シンプルマカロン☆

シンプルマカロン☆
超デリケートなお菓子・・・と思ったら、案外簡単!
あのセレブスイーツ(10位)のマカロンが作れちゃった♪
今回ゎシンプルにバタークリームを挟みました(*^-^*)

材料

粉糖
130グラム
卵白
65グラム
少々
20グラム

1

準備1・粉糖とアーモンドプードルは合わせてふるう
準備2・天板にオーブンシートを用意。
準備3・丸金や絞り袋の先を切ったり、丸く絞れるものを用意。

2

メレンゲを作ります。
ボールに卵白をいれて、ハンドミキサーでちょっと混ぜたら、塩を入れて、7分立て目指します。
そしたら、グラニュー糖を加え、ときんときんの角が立つまで泡立てます。

3

とっきんときんのメレンゲができたら、準備でふるっておいた粉を3~4回に分けて入れ、ゴムベラで混ぜます。
てろてろのつやっぽい感じになったらOKです。かつメレンゲをつぶさないように・・・

4

絞り袋に移し、天板に、3センチほど間隔をあけてしぼります。けっこう膨らむので、横に。
そのまま30~60分表面が乾くまで待ちます!
その間にオーブンを140度に予熱しましょう。

5

表面が乾き、オーブンもあったまったら、まず140度で15分。
その後さらに、170度に上げて5分焼きます・・・
そろそろいいにおいと、マカロンのふちのあのぷしゅぷしゅができてきます♪

6

写真

完全に冷めたら、2コ1組にして、クリームを挟んで完成です☆

コツ・ポイント

コツゎ、とにかくメレンゲ!あわ立て大事。
ちょっと他より高いけど、粉糖とアーモンドプードルゎ100%のものを使ってくださいね。
焼きあがって、シートにくっつきやすいから、焼きあがったらシートの下に少し水を入れるとはがしやすいみたいです。今回やらなかったから・・・反省(笑

このレシピの生い立ち

お花見をしたとき、友達が桜マカロンをおみやに買ってきてくれたのがおいしくって、それがきっかけです☆
できたときにゎちょっと感動(T T)
今回のバタークリーム、激甘になってしまいました。かわ(?)が甘いから、クリームゎさっぱりめがいいのかな?おいしいクリーム研究中・・・
マカロンにあうクリームとか、アレンジとかあったらぜひぜひ教えてください(*^^*)
レシピID : 367466 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile husuchi 2009年05月24日 15:32
質問ですっ!
このレシピの分料で何個分くらい作れるのでしょうか?