シナモンロール

シナモンロール

Description

キャラメルクリームとアーモンドダイスをかけたシナモンロールを作ってみました。

材料 (12個分)

パン生地
砂糖
大さじ2
小さじ3/4
無塩バター
50g
大さじ2
1個
インスタントイーストドライ
6g
ぬるま湯
170ml
仕上げ
無塩バター
20g
シナモンパウダー
小さじ2
レーズン
60g
ラム酒
適量
キャラメルクリーム
小さじ1
アーモンドダイス
大さじ2
溶き卵
適量

作り方

1

写真

【パン生地作り】
ホームベーカリーで一次発酵まで行います。

2

写真

水、(寒い時期はぬるま湯)、溶卵、強力粉、スキムミルク、砂糖、塩、インスタントイーストドライをホームベーカリーに入れます

3

写真

キャラメルクリーム、パン生地の仕上げ用材料を全て計量し準備します。レーズンはラム酒に漬け込んでおきます。

4

【キャラメルクリーム】
ホームベーカリーの生地が出来るタイミングに合わせ、キャラメルクリームを作ります。

5

写真

耐熱容器に生クリームを入れレンジで加熱します。(500W 約30秒)

6

少し大きめの別の耐熱容器にグラニュー糖を入れ、水を加えダマにならないよう混ぜレンジで加熱。(500W 約2分30秒)

7

写真

※注意
沸騰したキャラメルを取り出す際、沸騰し容器が熱くなっているのでやけどに注意して下さい。

8

写真

温めた生クリームをキャラメルに少しずつ加えて(逆は×)混ぜ合わせ、キャラメルクリームを作ります。

9

写真

ベンチタイム
一次発酵が終わったら綴じ目を下にしながらガスを抜き丸めます。

10

写真

丸めたらサランラップ、布タオルを被せ生地を10分休めます。

11

写真

【生地作り】
休ませた生地を台に取り出し、めん棒で25×30cm位の横長の長方形に伸ばしていきます。

12

写真

生地に常温に戻したバターを刷毛で塗り、周りを1cmあけてシナモンシュガーを均等にかけます。

13

写真

ラム酒に漬け込んだレーズンを並べます。

14

写真

パン生地を軽く巻き、巻き終わりを下にします。

15

写真

12等分にスキッパーで切り、角皿に6個ずつ並べてラップをかけ、上段と下段に入れ、2次発酵します。(40℃ 約20分)

16

オーブンを予熱します。(200℃)

17

写真

表面に卵をぬりアーモンドダイスをのせ、オーブンで焼きます。(200℃、約15分)

18

写真

粗熱が取れたら、キャラメルクリームをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

キャラメルはフライパンよりレンジのほうが簡単。グラニュー糖の加熱は、よく混ぜ合わせてからレンジ。容器の大きさ、種類により違い、加熱しすぎると苦くなるので茶色くなりかけた頃出す。
必ず、加熱したグラニュー糖に少しずつ加熱した生クリームを足す。

このレシピの生い立ち

キャラメルがあったのでシナモンロールにかけてみました。
レシピID : 3674745 公開日 : 16/02/13 更新日 : 20/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」