簡単保存!すぐに使える青しそ

簡単保存!すぐに使える青しそ
ちょっと薬味に使いたい時、刻む手間入らずでパッパとすぐに使えて便利です。
沢山ある時に保存も簡単です!

材料 (適量)

青しそ
適量
ジップロックorビニール袋
1枚
 

1

写真

洗った青しその茎の部分とり、水分をペーパータオルなどでふき取って、ジップロックまたはビニール袋に入れます。

2

冷凍庫に入れ凍ったら、袋に入れたまま軽くもんで粉々にします。(揉みすぎないで下さいね)

3

コツ・ポイント

ちょっと薬味に青しそが欲しい時、みじん切り状態の青じそを、すぐに使えて便利です。
素麺のつゆに入れたり冷奴の薬味に、てんぷらの衣に混ぜたり・・・
ご飯に白胡麻、塩、青しそを入れ青しそおにぎりも簡単に作れます。

ちょっと揉んでもすぐに細かくなってしまうので、軽~く優しく揉んでくださいね。
青しその茎の部分は硬くて口当たりが悪いのでで最初に切って下さい

このレシピの生い立ち

沢山の青しそがあったので!
冷凍して見ました^^
レシピID : 367475 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
こばたん 2007年04月30日 22:55
ロゼッタさん、こんばんは!
鳥皮のつくれぽをありがとうございました!
また遊びに来ちゃった~^^
なるほど、青紫蘇って冷凍保存できるのね~フムフム。
毎年畑でいっぱい紫蘇が出来るんだけど、いつも食べきれないから勿体ないな~と思っていたので、今度からやってみます!
青紫蘇と赤紫蘇と、あと表が青で裏が赤いのと3種類出来るの。
植えたわけではないんだけど、自然と種がこぼれて毎年すごいことになってて・・・(笑)
紫蘇ってアレルギーにもいいんだよね?
私は杉とヒノキの花粉症・・・(T T)
有効活用しなければ!と、今日決意を新たにしました(笑)
それでは、また遊びに来ますね(^^)/