簡単 美味しい♪ 紅茶豚の画像

Description

人気検索1位ありがとう♡ 我が家の定番、皆大好きな紅茶の煮豚です。おもてなしにも♪

材料

3-4個
漬け汁
★酒
50cc
★酢
40cc
★醤油
100cc
★みりん
50cc

作り方

  1. 1

    鍋に豚肉、ティーバッグ、肉がかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火、蓋をして約50分煮込む。

  2. 2

    我が家ではストウブを使います。
    活力鍋(我が家で愛用の圧力鍋)の場合は、高圧でオモリが振れたら弱火にして10分加熱。

  3. 3

    ゆで卵を作り、殻をむいておく。

  4. 4

    お肉を煮ている間に漬け汁を作る。
    別のお鍋に★の漬け汁の材料を入れて、煮立ったら火を止めジップロックに移す。

  5. 5

    1の塊肉と3の殻をむいたゆで卵を、4のジップロックに入れた漬け汁に浸す。
    この時のコツが、秘密兵器のストローを使うこと。

  6. 6

    ジップロックのファスナー部分を少し開けた状態で、袋の中の空気を抜く。
    あいた部分からストローを入れる。

  7. 7

    写真

    ストローをさし漬け汁を吸わないように空気を吸い、袋の中を真空に近い状態にしストローを素早く抜き、ファスナーを完全に閉める

  8. 8

    袋ごとボールに入れ、満遍なく漬け汁が浸かるようにして、冷蔵庫で半日から一晩漬け込む。
    途中袋の上下を変える。

  9. 9

    お好みの厚さにスライスして盛り付ける。

  10. 10

    パーティには、北京ダック風の皮やサンチュと共にどうぞ。
    レシピID:3675117
    をご覧下さい!

  11. 11

    2016.2.18 紅茶豚 人気検索トップ10入りしました!
    ありがとうございます!

  12. 12

    写真

    2016.9.22 人気検索1位になりました!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

ジップロックの中を真空に近い状態にすることで、満遍なくお肉が浸かります。
時々上下を入れ替えると、さらにしっかり浸かります。

このレシピの生い立ち

ビール、サイダー、コーラ、烏龍茶、紅茶…母が作っていた色々な煮豚。ティーバッグはいつでも常備で安価なので、我が家ではもっぱら紅茶で煮豚を作ります。
お肉の臭みを取り、余分な脂を落とす効果があるそうで、さっぱりした煮豚に仕上がります。
レシピID : 3674954 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ちゃあ‐さん
手が込んでるようにみえてとても簡単♪
写真
ysm.Mom
手軽に美味しくできました。家族にも好評でした。また作ります。
写真
二ミたん
簡単で美味なので何度もリピしてます!今回はバラ肉で。
写真
クック日和
前まで圧力鍋で作っていたのをストウブで♪夜作っておきました♡

れぽありがとう♡どちらも使いますがストウブはあがりますよね!