*やさしい味のかぼちゃ餅*ハロウィンに♪

*やさしい味のかぼちゃ餅*ハロウィンに♪の画像

Description

かぼちゃそのものの素材の味を楽しむシンプルなかぼちゃ餅です。おやつにも、おかずにも。

材料 (フライパン2回分)

1/4個(約300g)
大さじ山盛4程度
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの皮を剥き、2センチ角くらいに切ってラップにくるみ、600Wのレンジで3分加熱します。

  2. 2

    写真

    チンしたかぼちゃをマッシュします。

  3. 3

    写真

    片栗粉を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    一口大に丸めてつぶして、サラダ油を薄く引いたフライパンで弱~中火で両面焼いたらできあがりです。

  5. 5

    写真

    そのまま食べても、砂糖醤油につけて食べてもおいしいです♪

  6. 6

    【アレンジ】中にベビーチーズを入れてくるんで焼くと、もちもちチーズのかぼちゃ餅になります♪

コツ・ポイント

チンするときはかぼちゃが少し湿ってるくらいがいいかも。皮は今回はピーラーで適当に剥きました。黄色さを求めないなら皮つきのままでOK。かぼちゃの煮物をリメイクしてもいけます♪2回目は濡れ布巾でフライパンをジュッとしてからやると焦げにくいです。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べの時期の子どもと素材の味を楽しみたくて、砂糖などは使わずにシンプルに仕上げました。かぼちゃの優しい甘味です。授乳中、妊娠中のおやつにも。
レシピID : 3675038 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
かとりーな♪
今回はお月見に作りました。かぼちゃの優しい甘味にモチモチした食感が大好きです(^^)
写真
桜猫井
少しひび割れましまが、半量を子供が握りやすい楕円形で作りました。
写真
cheriomuu
少し焦げましたが、砂糖醤油で家族皆美味しくいただきました★
写真
かとりーな♪
半分の量で作りました。ハロウィンにぴったりですね(^o^)