バレンタインに簡単♡ネコのトリュフ

バレンタインに簡単♡ネコのトリュフ
Myフォルダ登録450越&ネコ人気検索1位感謝*コーティング苦手ですがこの方法なら大丈夫^^棒なしでも◯

材料 (大きめ15個〜普通サイズ20個くらい)

・センター
ミルクチョコレート
250g
チョコ:生クリームが2:1になればお好きなグラムで
洋酒
お好みで大さじ1〜2ほど 1だと少し弱めです
・コーティング
コーティング用チョコ
100gくらい
・デコレーション
デコレーションシュガーまたはデコレーション(白)
デコペン(黒)
1本
チョコチップ
作りたい個数×2
竹串
お好みで
お弁当ピックなど
作りたい個数

作り方

1

写真

センターを作る。
ミルクチョコレートを細かく刻み、そこへ沸騰直前まで温めた生クリームを加え、なめらかになるまで混ぜる。

2

お好みで洋酒を加えてまた混ぜる。冷蔵庫である程度かたくなるまでひやす。

3

写真

丸められる程度まで固まったら、ラップにそれぞれ包み、キュッと絞るようにして大体で良いので丸める。

4

これを冷凍庫で10〜20分ほど固める。目安としてラップにあまりチョコレートがつかなくなるくらいで良いと思います。

5

写真

固まったら、手にとって丸める。少し立体的な高さのあるまるにすると、あとでやりやすい気がします。
ピックはダイソーで購入

6

写真

これを並べ、ピックをさします。つぶれてしまうので、前の段階で少し立体的なまるにするのはこのためです。

7

これをまた冷凍庫で冷やしておきます。
その間にコーティング用チョコを湯せんで溶かしておきます。

8

写真

コーティングチョコは富澤商店のビターを購入。溶けやすく刻む手間もテンパリングも不要なので扱いやすかったです!

9

コーティング用チョコが溶けたら、そこ冷やしておいたセンターをくぐらせます。

10

不安定なときは、チョコに浸した状態で、ピックを持ちながらチョコをゴムベラでかけながら回すとやりやすいです^ ^

11

くぐらせたら、引き上げてピックを持ってチョコがあまりたれなくなるまで待ちます。落ちてこなくなったら次へ。

12

写真

チョコが固まりきらないうちに、好みの耳の位置へチョコチップをくっつけます。結構すぐかたまります>_<顔なしでも、あり??

13

チョコペンを目を付けたい位置にチョンとつけます。デコレーションシュガーをそこへくっつけ、またデコペンで目をかきます。

14

写真

デコレーションシュガーは3coinsにて購入⊂((・x・))⊃
白いデコペンでもお好きな方を♡

15

写真

デコペンで口、ヒゲを書いて完成!表情を作るのが難しい…猫っぽくする良い方法があれば教えてください(*^^*)( 笑 )

16

写真

ピックを持てば、手が汚れず食べるときも楽チンです(o^^o) 目は黒目大き目の方がキュートな感じになります(^ν^)

17

キャラメルのチョコチップや、ホワイトチョコでコーティングして別バージョンも作りたい(o・ω・o)

18

写真

丸めてココアをまぶしたり、コーティングしてナッツを乗せたりと、扱いやすい硬さのセンターです♡

コツ・ポイント

コーティングから引き上げるとき、ラーメンの湯切り(?)をイメージして軽く振り落とすと、きれいにできる感じがします。固まりかけたチョコでコーティングするとまだらになるので、様子を見てあたため直してコーティングしてください(^ω^)

このレシピの生い立ち

簡単でかわいいバレンタインのトリュフを作りたいな〜と探していて、チョコチップを見て思いつきました(*^o^*) よかったら作っていただけると嬉しいです( ˘ω˘ ) 皆さんのいろいろなネコの表情を教えてください♩
レシピID : 3675040 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/02/24

写真

味はとってもおいしかったです♪(*^^*)形が難しかった~…。

クックCY90B2☆

作ってくださり、ありがとうございました\(ˆoˆ )/

16/02/13

写真

顔作るのが難しかったです(>_<)初トリュフ楽しくできました!

CHERRYSAKURA

顔難しいですよね>_< お初に選んでいただけて光栄です♡

16/02/13

写真

耳をコーヒーチョコにしてワンちゃんも作りました!楽しかったです!

やましー☆

アイディアすごいです!♡で目をつくるの楽しそうですね♫

16/02/13

写真

中は市販のトリュフを…コーティングから子供と一緒に楽しめました!

®いぬ

お子様と一緒作っていただけたなんて嬉しいです^ ^ りぼん♡