豚肉のはちみつ醤油の画像

Description

はちみつでお肉がしっとり♪タレに漬け込んでフライパンで焼くだけで簡単。 父の日・作り置き・お弁当にも✿

材料 (作りやすい量)

●しょうゆ
大さじ4
●はちみつ
大さじ3
●酒
大さじ2
●おろしにんにく(チューブ可)
少々
●レモン汁
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ●の調味料を混ぜ合わせ、豚肉を漬け込み一晩寝かす。※一晩漬け込むと味がしっかり染み込みます。最低でも2時間位漬け込む。

  2. 2

    豚肉を取り出し、軽く汁気をとる。

    ※漬けだれは後で使うのでとっておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、焼きめがついたら弱火にし、何度か返しながら全体で10分~15分位かけて、中までじっくり火を通す。

  4. 4

    全体に火が通ったら、残っている漬けだれを加え、弱火にして豚肉に絡める。照りが出たら火を止める。

  5. 5

    写真

    アルミホイルに豚肉を包み、旨みを閉じ込める。粗熱がとれたら切り分ける。

  6. 6

    写真

    できあがり♪

  7. 7

    味が浸み込んでいますが、タレが欲しい場合:●の材料を肉汁が残っているフライパンに入れ、弱火煮詰めると美味しいタレに。

  8. 8

    ※冷蔵保存で約3日、冷凍保存は2週間位を目処に食べきるようにしています。

コツ・ポイント

◆焼き上がって、アルミホイルで30分放置してると旨みがギュッと閉じ込められて、オーブンで焼いた時のように中までふっくらジューシー。

このレシピの生い立ち

うちのスペアリブの和風アレンジ系です。お弁当や忙しい日の夕食用の作り置きに。
レシピID : 3675203 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
⭐kazumi⭐
七面鳥で作りました。美味しくできました。
写真
ぽんしゅラブ子
ロースで作りました♪とっても柔らかくタレも優しい甘さで美味しかったです♫レシピ感謝です♡♡
写真
はるのネギ
にんにくの代わりに生姜を使いました!柔らかくて美味しいです♡

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
あおいりん
簡単、美味しい! ありがとうございました。 リピしますっ☆☆☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪