鯛しゃぶの画像

Description

シンプル具材で味わい引き立つ、鯛しゃぶです♪鯛の上品なうまみと程よい歯応えを、しゃぶしゃぶで堪能してください!

材料 (4人分)

ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず
適量
鯛(刺身用)
300g
わかめ(戻したもの)
100g
水菜
1/2袋
長ねぎ
2本
小さじ1
【オススメ〆】
ご飯
丼1杯
1個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず」を使います。

  2. 2

    鯛は薄いそぎ切りにする。

  3. 3

    わかめは食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。水菜は4cm幅に切る。

  4. 4

    土鍋に水と塩を入れて沸騰させて<2>、<3>をくぐらせ、「かおりの蔵 丸搾りゆず」をつけていただく。

  5. 5

    【オススメ〆】
    〆は鍋から具材を取り除いてご飯を入れて煮立て、よく溶いた卵を回しかけ、ふたをして火を止め、少し蒸らす。

  6. 6

    器に盛り、お好みで「かおりの蔵 丸搾りゆず」を少量ずつかけながらいただく。

コツ・ポイント

鯛はさっとしゃぶしゃぶする程度でいただくのがオススメ♪お刺身とは違ったおいしさが味わえます!〆に溶き卵を加えたら、ふたをして火を止めるのがポイント!そのまま少し蒸らすと、卵にふんわりと程よく火が通ります。

このレシピの生い立ち

切ってしゃぶしゃぶするだけの簡単レシピなのも嬉しい、ちょっとリッチな鯛しゃぶです♪つけだれは、ゆずの香り高い「ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず」でいただくから、さっぱりとして風味豊かな味が楽しめます!
レシピID : 3675445 公開日 : 16/02/29 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
U子310
うま〜い!簡単でいいですね〜♪
写真
Lovehi
しめまでさっぱり美味しくいただきました♪

しめまで楽しむお鍋、最高ですね!またぜひリピしてみて下さい♡

初れぽ
写真
クッキーシアス
初めての鯛しゃぶです♪美味しくて好評でした❤

初挑戦ありがとうございます☆彡とってもおいしそう!!