お弁当作りに使える!☆可愛い飾り切り♪

お弁当作りに使える!☆可愛い飾り切り♪
なにかとお弁当を作る事が多いこの季節。いつもの材料でも、ちょっと切り方を変えると、見違えるようなお弁当になりますよ☆

材料

ウインナー
1本半
かまぼこA
3cm×3cm
かまぼこB
5mm程度の薄切り1枚
卵(薄焼き卵用)
1個
水溶き片栗粉
大1
卵(ゆで卵用)
1個

1

写真

ウインナー1本は縦半分に切ります。
残りは横に切り、縦横に切れ目を入れておきます。

2

写真

はじのほうを2mm程度残して、切り込みを入れていきます。

3

写真

油はひかずにフライパンで炒めて、形を整えて楊枝で固定します。

4

写真

水溶き片栗粉を加えてよく混ぜた卵を薄焼きにします。
長方形に切り…

5

写真

《4》を縦半分におります。
輪になってる方に、切り込みを入れていきます。

6

写真

ぐるぐると巻いて…

7

写真

巻き終わりをしっかり楊枝で固定して。

8

写真

立てて、花のように広げて形をととのえます。
タンポポみたいでしょ♪

9

写真

ゆで卵を固めにゆでて、後で立てられるように、片方の端っこを切って平らにします。

10

写真

くだものナイフでV字型に切り込みを一周いれていきます。

11

写真

切り終わると、お花のような形になります。









12

写真

かまぼこAは3cm×3cmくらいの角型にします。したを5mmくらい残して、縦横に切り込みを入れて、レンジで30秒チンします。すると花のように開きます。
ゆで卵の黄身の残りを振りかけると綺麗。

13

写真

かまぼこBは、5mm程の厚さにスライス。外側になるべく薄く切り込みを入れていき…

14

写真

ちょっと大変ですが楊枝等を使って、中に折り込んでいきます。

コツ・ポイント

お弁当は急いで作らなきゃならないので、あせってしまいがち。
ゆっくりと落ち着いて、丁寧にやれば大丈夫 (^-^)v

このレシピの生い立ち

子供の幼稚園のママ達と情報交換してます。
またいろいろ教えてもらったら御報告しますね。
レシピID : 367545 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

17/08/22

写真

綺麗にできました!素敵なレシピありがとうございます!!!

マグマグマグマグ

つくれぽ有難うございます!心から感謝デス♪(•ө•)♡

13/05/15

写真

初めてお花のウインナー作りました♪娘大喜びでした❤また作ります♪

ひろのん♪

作って下さってありがとう☆(^人^)感謝っっ♪

11/11/17

写真

トマトの左に…開花~ちょっとした一手間で可愛くなりますね♡

しーちょい

❤(*・∀・)ノ.つくれぽありがとうございます♪心から感謝♡

11/10/24

写真

お花のように開きました♡ 写真分かりづらいですが…(笑)

しーちょい

❤(*・∀・)ノ.つくれぽありがとうございます♪心から感謝♡