京みず菜と九条ねぎのチヂミ

京みず菜と九条ねぎのチヂミ

Description

和風?韓国風?九条ねぎの新しい食べ方♪
おやつにも◎タレをピリッときかせておつまみにも◎

材料 (4人分)

九条ねぎ(太め)
2本
京みず菜
1/4袋
ちくわ(小)
2本
小麦粉、片栗粉
各80g
たまご
1個
鰹だしの素
小さじ1
大さじ1
焼肉のタレ
大さじ2
ポン酢
大さじ1

作り方

1

九条ねぎとちくわは小口切り、みず菜は3cm程度の長さに切る。

2

小麦粉と片栗粉を合わせ、だしの素と割りほぐした卵を加える。

3

泡立て器でよく混ぜながら、生地がとろりとするぐらいまで水(約1カップ)を加えて混ぜる。

4

フライパンにゴマ油を熱し、3を薄く丸くのばす。

5

4の上にねぎ・京みず菜・ちくわを散らす。上から生地を少しかけ、ひっくり返してよく焼く。

6

焼き肉のタレとポン酢を合わせて塗り、軽くつけ焼きする。

7

食べやすい大きさに切り、お好みで七味唐辛子をふる。

コツ・ポイント

粉ものは、混ぜてすぐより、10分位置いておいた方が、粉臭さが抜けるので、混ぜて直ぐ焼かないで、少し置いてから焼いてください。

このレシピの生い立ち

野菜ソムリエで京都フードマイスター、利酒師でもある川添智未さんに考案いただいたレシピです。
レシピID : 3675451 公開日 : 16/02/22 更新日 : 19/05/16

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/24

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

九条ねぎとごま油の相性が良いですね。ありがとうございます♪