☆簡単☆牛肉のもっとさっぱりマリネ

☆簡単☆牛肉のもっとさっぱりマリネ
cuicuimoさんのレシピ、『簡単!おいしい♪牛肉のさっぱりマリネ』(レシピID:300534)を参考に、もっとさっぱり、そしてお野菜たっぷり食べられるマリネを作りました。ご飯に、お酒に、どちらにもいけちゃいます♪

材料 (3人分)

牛肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
たまねぎ
1個
トマト
1個
ひとかけ分
●酢
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
大さじ1
●粗挽き黒こしょう
少々
●塩
少々
お好みで

1

お鍋でお酒(分量外)を少々加えた水を沸騰させ、牛肉をしゃぶしゃぶする。ざるにとって水気を切り、粗熱を取る。

2

たまねぎは薄切りにして水にさらし、しっかり絞る。トマトは1cm各くらいに切る。

3

●の調味料を合わせ、1・2を和えて漬け込む。粗挽き黒こしょうと塩は味をみながらお好みでどうぞ。

4

万能ねぎを小口切りにして、散らしてできあがり。
(万能ねぎが入手できなくて、写真には散らしていません。)

コツ・ポイント

粗挽き黒こしょうと塩は、味をみながらお好みでどうぞ。我が家は3歳の娘がいて、こしょうは苦手なので、こしょう少なめに調理しておいて、大人に取り分けた分だけに更に振って食べています。

このレシピの生い立ち

cuicuimoさんのレシピ、『簡単!おいしい♪牛肉のさっぱりマリネ』(レシピID:300534)がとっても美味しくて、更にさっぱり、野菜たっぷり食べたくて、お肉は焼くのではなくしゃぶしゃぶにし、マリネ液を増量して、野菜も一緒に漬け込む形にしました。
レシピID : 367580 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」