色も綺麗なラズベリーのバターケーキ

色も綺麗なラズベリーのバターケーキ
鮮やかな赤い色が綺麗なラズベリー入りのバターケーキです。生地にコクと香りを加えたかったので、アーモンドプードルとラム酒を加えました。甘さは控えめです。

材料 (18cmのパウンド型1台分)

バター
120g
薄力粉
120g
100g
3個
卵白
2個
ラム酒
大さじ2
ラズベリー
120g

1

型にバター(分量外)を塗って、冷蔵庫で冷やし、強力粉(分量外)をはたいておく。
粉類は、ふるっておく。
バター、卵は、室温に戻しておく。

2

ラズベリーは、ふるった薄力粉の中に入れて、よく粉をまぶしておく。
オーブンを、温め始める。

3

バターをクリーム状になるまで、泡だて器でよく混ぜ、グラニュー糖の3分の2量を2~3回に分けて加え、白っぽく、ふんわりするまで混ぜる。

4

卵黄を1個ずつ加えて、そのつどよく混ぜる。

5

アーモンドプードルとラム酒を加えて混ぜる。

6

卵白を泡立て、途中で残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立て、つやのある、しっかりしたメレンゲを作る。

7

メレンゲの3分の1を5)のタネに加え、泡だて器で混ぜる。

8

2)のラズベリーの入った薄力粉を加え、ラズベリーを潰さない様に気を付けながら、木べらでさっくりと混ぜる

9

残りのメレンゲを加えて、泡を潰さない様に混ぜる。

10

型に入れ、170度のオーブンで45分焼く。竹串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり作る事と、タネが完成した時に、オーブンが温まっていて、すぐにタネをオーブンに入れられる様にする事がポイント。あと、ラズベリーは、酸味がしっかりしているので、すっぱいのが苦手な方は、ラズベリーを半分か4分の1に切って入れた方が良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ベースは、クラシックなパウンドケーキです。ラズベリー、グラニュー糖、アーモンドパウダー、ラム酒の分量は、何回か試作を繰り返して決めました。
レシピID : 367588 公開日 : 07/05/01 更新日 : 16/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/08/01

写真

やっぱり美味しいです。夏でもさっぱりパクパクいけます!

AzuMAMA

有難うございます!!また作って下さってとても嬉しいです☆

07/06/08

First tsukurepo mark
写真

きれいな色とラズベリーのいい香り。子供も朝から食べてます。

AzuMAMA

有難うございます。子供さんも一緒に食べられて良かったです!