こってりカマンベールdeチーズケーキ

こってりカマンベールdeチーズケーキ
いろいろなチーズでチーズケーキを作ってみようと思い、まずはカマンベールに挑戦!全体の7~8割がチーズで出来ています。ちょっと大人なチーズケーキはいかがですか☆(7月14日 タルトレシピ修正しました)

材料 (12cm底取れデコ型)

【フィリング】
カマンベールチーズ
120g
クリームチーズ
120g
砂糖
60~70g
レモン
大2~3(お好みで)
全卵
1個
1個
薄力粉
大1
【タルト】
薄力粉
40g
全粒粉
20g
無塩バター
30g
りんごジュース(ストレート)
大1
ひとつまみ
 

1

【準備】バター・チーズ類・卵は室温に戻しておく。粉は振るっておく(ビニール袋に入れてしゃかしゃか!でも)オーブンを180℃に余熱

2

【タルト】ボウルにバターを入れてやわらかくなるまで練る。塩、粉類を入れ、さっくり混ぜる

3

まだポロポロのそぼろ状です。りんごジュースで調節します。生地がひとまとまりになったら(粉っぽさが残っていても◎)ラップにつつんで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

4

生地を休ませたら麺棒で5mmくらいに伸ばし、型に敷きこむ。底をフォーク等でピケ(数箇所、穴を開ける)して再び冷蔵庫へ。

5

【フィリング】チーズ類(カマンベールは外側の白カビの部分もそのままで)は合わせてよく練る(力がいるけどがんばって!)ある程度混ざってクリーム状になったら砂糖→卵→レモン汁を入れて混ぜていく。(ひたすら混ぜるだけ~)

6

ここで味見。味を調える。OKなら薄力粉大1を入れ、ぐるぐる混ぜ、一回濾します。カマンベールの混ざりきらない外側の部分はここで排除。

7

冷蔵庫に入れておいたタルトの表面にアプリコットジャム(分量外)を塗りつけ、フィリングを流し込む。気泡を楊枝等でつぶす。

8

180℃のオーブンで25分、150℃に下げ、アルミホイルをかぶせてさらに30分焼いてできあがり☆

コツ・ポイント

フィリングはひたすら混ぜるだけなので、FPをお持ちの方は材料を全部入れてガーッでも良いかと思います。カマンベールの外側は今回は取り除きましたが、入ったままでも食感はおもしろいかもです。タルト表面のジャムはお好みで。砂糖もレモンもお好みでどうぞ~

このレシピの生い立ち

いろんなチーズでチーズケーキを作ろうと思い、カマンベールに挑戦!次はブルーチーズかな~
レシピID : 367645 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/01

写真

タルトケーキ初めて作りましたが上手くできました!美味しかったです

ふ〜にゃんたん

焼き色がキレイで美味しそうですね!ありがとうございます!

09/07/13

First tsukurepo mark
写真

タルトなしでごめんなさい。ミキサーでガーッとおいしかったです♪

めぐちゃぴ

ミキサーでガーッがいちばんラクですよね!おいしそう!