ついに完成!我が家のハンバーグ

ついに完成!我が家のハンバーグ
生地に粉チーズとトマトケチャップが入ってます。仕上げは魚焼きグリルで!外はカリッ中はジューシー。

材料 (二人分)

○合いひき肉
200グラム
○とき卵
1個
○粉チーズ
大さじ1
○トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1
○塩・こしょう
適量
△牛乳
50cc
●たまねぎ
1/2個
 小麦粉
適量
《ソース》しめじ
1/2房
     大根おろし
100ccくらい
     フレーバ醤油にんにく
大さじ2
     酢
大さじ1
     酒
大さじ1
     バター
大さじ1
     塩コショウ
適量

1

△パン粉を牛乳に浸しておく。

2

●たまねぎはみじん切りにし、塩を振って、レンジで1~2分加熱しておく。

3

○△●を粘りと弾力が出るまでよーくこねる。

4

2等分して空気を抜き、俵型に成形する。
バットに並べてラップをし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

5

魚焼きグリルの網にアルミホイル(肉汁がたれないよう、4隅をおりまげておく)を敷き、中火予熱しておく。
4のタネに小麦粉をまぶして熱したフライパンでしっかり焦げ目をつける。

6

5の両面にこげ目がついたら、温めておいた魚焼きグリルに移動する。

7

数分魚焼きグリルで加熱してタネがふっくらしたらやきあがり。
心配なら竹串で刺し、透明な肉汁がでればok。

8

《ソース》ハンバーグを焼いたフライパンにバターを追加しシメジを炒める。
7の肉汁も投入する。

9

大根おろしを追加し、煮詰まってきたら、醤油・酢・酒・塩コショウで調味する。

10

7・9を盛り付けて完成。

コツ・ポイント

タネに粉チーズとトマトケチャップをいれること。タネをよーくねること。タネを休ませること。タネに小麦粉をはたくこと。魚焼きグリルを温めておくこと。あと、こしょうとナツメグはちょっと大目かな?くらいが良いみたいです。

このレシピの生い立ち

おいしいハンバーグが食べたくて試行錯誤の末、我が家のレシピが完成しました!
レシピID : 367649 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」