ふっくらジューシィ☆ハンバーグ☆

ふっくらジューシィ☆ハンバーグ☆
マヨネーズを入れて、蒸し焼きにする事でふっくらと、そして肉汁がじゅわ~な仕上がりになります~。

材料 (4人分)

合いびき肉
400g
玉ねぎ
1/2個
牛乳
大さじ2杯
マヨネーズ
大さじ2杯
1個
大さじ3杯
●ケチャップ
大さじ4杯
大さじ3杯
小さじ2/3杯
こしょう
少々

1

玉ねぎをみじん切りにして、耐熱ボールに入れて半透明になるまで600wで5分位加熱する。バット等ににあけて荒熱を取っておく。パン粉を牛乳に浸しておく。

2

ボールに合いびき肉を入れ、塩コショウして粘りが出るまで良くこねる。溶き卵、パン粉、マヨネーズ、玉ねぎを加えて混ぜていく。タネを4等分して、丸めて両手でキャッチボールをして、中の空気を抜く。楕円形に成形して真ん中をへこませる。

3

写真

フライパンを熱して油を引き、タネを入れたらすぐに蓋をして中火で焼いていく。焼き色が着いたら、ひっくり返してまた蓋をしてもう片面にも焼き色をつける。着いたら赤ワイン大さじ2杯(分量外)を入れて、蓋をして更に弱火で中まで火を通す。(7~8分)

4

写真

竹串をさしてみて、透明な汁が出てきたらお皿に盛る。その肉汁がでているフライパンに弱火のまま●の調味料を入れ混ぜ、ハンバーグにソースをかけてできあがり。↑切り口から肉汁がじゅわ~です。

コツ・ポイント

赤ワインがなければ、3の段階で日本酒や水でも代用できます。ソースも赤ワインはなしでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

テレビでマヨネーズを入れて蒸し焼きにしていたのを見て、家のいつものハンバーグでやってみたら、家族が‘いつものとちが~う!肉汁がじゅわ~としておいしい~!’とほめてくれたので、ご紹介します~。
レシピID : 367661 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/15

写真

美味しすぎる!!私のハンバーグの定番レシピになりました♪

みるく大福

ありがとう!レポ載せるの遅くてごめんなさい m(。。)m

07/09/18

First tsukurepo mark
写真

旦那さんが無言でおかわり!やりました(* ̄▽ ̄*)ノ"

ひまーり

やったね!無言のおかわり、うれしいですね!私も幸せ♪ありがと