ホットプレートで簡単パンケーキ

ホットプレートで簡単パンケーキ
ドライイーストを使ったフワフワパンケーキ♪甘さ控えめでとってもシンプル!でもうま~~い。お好みで、バターやメープルシロップ、はちみつ、ジャムなどをかけて戴いてね*
メレンゲを加える事で、生地がフワフワ~、軽~い食感になります。

材料 (20枚程度)

薄力粉
300g
牛乳
400cc
2個
ドライイースト
小1
砂糖
小1
小1
卵白
2個
ひとつまみ

1

ボウルに、ふるった薄力粉とドライイーストを入れ混ぜる。砂糖、塩も加えて泡だて器で混ぜ 30℃位に温めた牛乳を加えなめらかになるまで混ぜる。

2

卵黄を1個づつ入れて、木ベラでよく混ぜる。
溶かしバターとバニラエッセンスも加えて混ぜ合わせる。

3

ラップをして30℃で1時間、2倍になるまで発酵させる。(常温場合は、時間に関係なく2倍になるまで発酵させてね!)

4

2倍に膨らんで、プツプツと気泡が出てきたら発酵終了。ゴムベラでそっと混ぜてガスを抜く。(ガスが抜けたら、生地がしぼみます。)

5

別のボウルに卵白と塩を入れて、ハンドミキサーの高速で泡立てて、ピンとツノが立つメレンゲを作る。

6

4に5を加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。

7

写真

ホットプレートを180℃に温めて、最初だけ薄くサラダ油をひいて、おたまで生地を円形に流す。表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返して裏面もさっと焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

薄力粉と牛乳を混ぜ合わせる時にだまにならないように混ぜる事。メレンゲを加えたら、メレンゲの泡を消さないように切るようにさっくりと混ぜる事・・・位かな!?

このレシピの生い立ち

とにかく、旦那がホットケーキが好きなので、
フワフワパン生地で応用してみましたー。^^
普通のホットケーキより、断然美味しいと大好評でした♪
レシピID : 367667 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」