無印の土釜「おこげ」で直火炊きご飯

無印の土釜「おこげ」で直火炊きご飯
毎日、無印良品の土釜「おこげ」でご飯を炊いています。簡単、早い、美味しい!土鍋で炊くご飯おすすめです。

材料 (2合分)

2合
360ml

1

写真

米を計量します。米用カップですりきり、二杯。
米の計量カップは180mlです。

2

写真

米を研いだら、水をいったん捨てます。

3

写真

水を計量します。米用計量カップですりきり、二杯いれます。(360ml)

4

写真

最低30分~6時間ぐらい、水に浸けておきます。(朝炊く場合は、前夜にここまで行っておく)

5

写真

ガスで炊きます。火加減は、土釜「おこげ」の底からはみ出ないぐらいの火。結構強火です。

6

火を点火してから、13分。タイマーを回しておきます。

7

写真

点火してから12分ぐらい経つと、蓋の隙間から、湯気が噴き出してきます。お米のいい香りもしてきます。

8

湯気が噴き出しはじめてから、1分ぐらいで火を止めます。しばらくは蓋の隙間からぶくぶくと吹いています。

9

写真

そのままの状態で20分ほど蒸らして完成になります。

10

写真

ご飯をよそった後の様子。焦げ付いていません。しばらくお水に浸けておけば、簡単にこびりついた米も落とせます。

コツ・ポイント

子ども達が「おこげ」を嫌がるので、おこげができないように、だいたい13分で火を止めています。3合でも4合でも、蓋の隙間から湯気で噴き出してから1分後に火を止めるのがポイント。(米の量が増えると14,15分かかる)

このレシピの生い立ち

炊飯器が壊れたのをきっかけに、土鍋で炊くご飯デビューしました。炊飯器で炊くご飯より、断然美味しく、炊きこみご飯を作るとき以外は、炊飯器を使っていません。ガスで炊くご飯はやっぱり美味しいです。
レシピID : 3676705 公開日 : 16/02/09 更新日 : 16/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/06

写真

毎日この方法で炊いています。ありがとうございますm(_ _)m

325=ミツコ

簡単に美味しく炊けますよね。つくれぽありがとうございました。

16/03/28

First tsukurepo mark
写真

「おこげ」購入しました!ご飯が美味しく炊けます。家族にも大好評!

sakyuima

炊飯器より美味しかったでしょ☆1回目からばっちり炊けたね!