魔女ブレンダの本格ブラウニー

魔女ブレンダの本格ブラウニー
アメリカンママ、ブレンダが作っていた私の大好きなこだわりのレシピです。手間と愛情たっぷりの本格 sticky chocolate browniesは皆が大好きなこと間違いなし♡

材料 (9ピース)

A.バター
1/2 cup
  砂糖
3/4 cup
1/2 cup
  チョコレート(ダーク)
140g(板チョコ1枚)
  水あめ(はちみつ可)
1 tbsp
B.たまご
2こ
C.小麦粉
3/4 cup
  純ココア
2 tbsp

1

●下準備
小麦粉をふるう
20×20センチぐらいの型にバターを塗っておく。

2

写真

鍋にA(バター、砂糖、黒砂糖、ダークチョコレート、水あめ)を入れる。弱火にかけて材料が溶けるまで木ベラでよくかき混ぜる。

3

写真

火からはずし、しばらく冷ます。

4

写真

B(たまご+バニラエッセンス)を、3に加え混ぜる。

5

写真

C(小麦粉+純ココア+ベーキングパウダー)に4をゆっくり注ぐ。

6

写真

粉っぽさがなくなるまでよく混ぜていきます。

7

型に流しいれて180℃で25分焼く。
表面がカリッとして、縁側が焼けて型から離れかけてきたら完成!

8

串をさして中まで焼けてるか確認する。冷めるまで待ってから切る。

9

写真

冷めたら可愛くラッピング!(※濃厚なので、小包装する場合は小さく分けて少しづつ食べるのをオススメします)

コツ・ポイント

2の段階を、弱火で根気良く焦がさないように混ぜ続けることがコツです。手間やいろんな材料をそろえてつくる分、とろけるような美味しいブラウニーが家で作れちゃいます!黒砂糖は固形をたたき粉状にしてするのがベストですが、無ければ粉末でも、砂糖を代用してもOK♡とにかく適当に崩して楽しんでください!

このレシピの生い立ち

ブレンダが、古い覚え書きレシピを見て冷蔵庫からごそごそ材料を準備し、鍋をかき混ぜながら「実は私、魔女なのよ♡」と言ってハロウィンに作っていた魔法のブラウニーです!鍋を木ベラでかき混ぜる時の気分は、まるでトカゲのしっぽ入りの媚薬を作る魔女のよう♪(。-∀-) 時間のあるときに子どもと作るもよし、バレンタインの本命にもよし、ハロウィンやクリスマス。あなたの大切な日に魔法をかけてくれると思います♪
レシピID : 367674 公開日 : 07/05/01 更新日 : 16/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/19

写真

凄く濃厚なのが出来ました…! 普通に食べたらのぼせそうです…w

worthless

11/02/10

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに!!!大満足です♪これからうちはこのレシピで☆☆

irustim