簡単!たけのこ混ぜごはんの画像

Description

炊きたてのごはんがあればあっと言う間に作れますよ!
もちろん、冷凍ごはんをチン!でも大丈夫です(^.^)

材料

ごま油
大1
だししょうゆ
お好みで
白ごはん
1000g

作り方

  1. 1

    たけのこは適当な大きさ(厚さ)に切る。水煮たけのこの場合は下茹でする。(沸騰した湯の中に入れ再沸騰したらOK)

  2. 2

    なべにごま油を熱し、たけのこを炒める。(表面に少し焦げ目がつくとおいしいです。)

  3. 3

    だししょうゆを加え強めの火で煮る。(だししょうゆは濃縮でもストレートでもどちらでもOK。あとで汁ごとごはんとまぜるので少し濃い目に味付けしてください。)

  4. 4

    炊きたてのごはんと③を合わせてよく混ぜる。

コツ・ポイント

味はお好みで。調味料も好みでどうぞ。
だししょうゆ(めんつゆ)は濃縮の方がたけのこに味が入りやすいかもしれません。
この前は濃縮タイプを入れすぎたみたいでたけのこが辛かったです・・^_^;

このレシピの生い立ち

お腹が空いた!!すぐにごはん食べたい!のにまだ何もしていない・・
そんな日にちょうどたけのこと冷凍ごはんがあったのでささっと作ってみました。炊き込みのたけのこごはんも大好きですが、忙しい日にはこれ!です。
レシピID : 367680 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もじゃこてつー
いただきものの真竹で♪ごま油の香りがイイ感じですね☆美味でした!

ありがとうございます!初めてのつくれぽうれしいです!!

初れぽ
写真
たかにゃん
ちょっとごはんの色が濃くなっちゃったけど、すご~くおいしかった!

ありがとうございます!ごはんおいしそう(^^)