トリュフ風チョコ餅♡

トリュフ風チョコ餅♡
冷凍庫で眠っていたお餅で作りました。1日経っても軟らかくて美味しいです♪♪

材料 (10~15個分)

【チョコ餅】
・お餅
200g
・水
30ml
・砂糖
大さじ4
・ミルクココア
大さじ2
・牛乳(60℃くらいに温める)
大さじ1
 
【トリュフ】
1枚(75g)
・仕上げ用純正ココア
適量

1

まず、トリュフを作る。板チョコを耐熱容器に割り入れ、生クリームを加えてレンジ50℃で溶かす。溶けたら泡だて器で滑らかになるまで良く混ぜ容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

2

チョコ餅を作る。お餅を大きめの耐熱容器に入れ、水30mlを加えて、レンジで3~5分くらい膨れ上がるまで温める

3

牛乳でミルクココアを溶かしたものを、2の餅の中に入れ、棒で餅つきのようにペッタンペッタンつく。混ざってきたら砂糖を加え、さらにまとまるまでペッタンペッタン。

4

お餅がまとまったら、手水をつけながらチョコ餅を一口大に丸める。トリュフが冷えて固まってきたら、チョコ餅を手の上で平たく伸ばし、トリュフをスプーンですくって入れて丸める。

5

純正ココアを周りにまぶして出来上がり♪♪

コツ・ポイント

材料の砂糖を減らすと、硬くなりやすいので、この分量以上がいいと思います。トリュフは少し余ります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫を占領していたお餅を使いきりたくて、以前食べた岡山のチョコ餅をイメージして作りました。
レシピID : 367687 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」