えび入りチャーハン”カオパット”@タイ

えび入りチャーハン”カオパット”@タイ
エビ味噌(カピ)を使った、あっさり目のタイの焼きめしです。タイ米は水分が少ないので、炒めるとパラッと仕上がります。なければ日本のお米でもOK。冷や飯や硬めに炊いたご飯を使うのがコツです。えびの代わりにひき肉で作ってもおいしいです。

材料 (2人分)

インディカ米(タイ米)
1合
えび(豚・鶏などのひき肉でも)
6匹(又は80g)
1個
玉ねぎ
1/4個
カピ
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ2
しょう油
小さじ1
塩・こしょう
少々
あれば香菜(イタリアンパセリでも)
適量

1

タイ米は普通の水加減で炊く。殻つきのエビは殻をむき、背わたを取る 玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとカピを弱火で炒める。玉ねぎを加えて少し炒めたらえび(またはひき肉)を加え、色が変われば塩・コショウ・ナンプラー少々(分量外)をする。

3

フライパンの中身をすみに寄せて中火にする。空いたところに少し油を足し、溶き卵をじゅわっと入れてすぐにご飯を加える。

4

しゃもじでつつくようにざっとかき混ぜて卵とご飯を合わせ、砂糖・しょう油・ナンプラーで調味する。味を見て塩・胡椒を振る。

5

お皿に盛り付け、香菜やハーブ(イタリアンパセリなど)を添えて出来上がり。。

コツ・ポイント

カオ(米)をパッ(炒め)と炒めたカオパットは、タイの庶民の味らしいです。カピがなかったら、しょうゆ小さじ2,ナンプラー小さじ3に増やしてください。カピは種類によって塩辛いものがあるので、味を見てから調味料を入れてください。

このレシピの生い立ち

カピを使いたかったので。カピはエビを発酵させた調味料です。独特のくさーい香りがしますが、炒めると美味しそうな香りに早変わりします。
レシピID : 367715 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

13/06/17

写真

カオパットできたよー(^O^)/ジャスミンライスで作りました

みろんさん

本格的ですっごく美味しそう!私も食べたいです~

13/02/17

写真

参考にさせていただきました。カピの風味がクセになりそです(^^

ほんまる

お口に合ってよかった♪素敵レポ感謝です❤

09/11/12

写真

おいし~い♥この味です!求めてたのは、このコクでした!カピ万歳♫

せんちこ

カピ入れると本格的になりますよね♪嬉しいコメありがとう!

09/09/07

写真

カピGet!! やっと作れた〜✿息子大絶賛です☆

☆SHuge

息子さんにも喜んでもらえて嬉しい(っ´∀`c)♡