天然酵母のよもぎパンの画像

Description

もちもちの天然パン、ヨモギの香りがおいしい!!

材料

国産強力粉
400g
小さじ1強
自家製酵母種
200g
200cc
50~60g
バター(トップ用)
少し

作り方

  1. 1

    パンこね器でこねます。気温が高くなってきたので朝こねて夕方まで1次発酵でOKでした。分割、ベンチ、成形後 約1時間発酵。

  2. 2

    焼く直前に包丁で切込みを入れ、230度で約25分焼きます。

  3. 3

    今日は、ナマコのかたちと、小さいパウンド型で焼きました。パウンド型のほうはバタートップにしました。バタートップは焼く直前に切込みを入れそこに細く切ったバターをのせて焼きます。

コツ・ポイント

ヨモギはレシピID358614のよもぎパンに茹で方を載せています。
気温が高くなってきて、ちょっと作りやすくなりました。今日のはおばあちゃんでも食べれる?と思うぐらいやわらかいパンになりました。

このレシピの生い立ち

畑に行くたんびに隅っこにはえているヨモギを摘んで帰ります。冷凍していつでも作れますが、やっぱりこの時期に食べないと・・・
レシピID : 367722 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナゾリーヌ
冷凍蓬で♬すごくふわふわに膨らみました!香りにもうっとりです♪

またまた作ってくださって有難う!とてもよく膨れてますね♪

初れぽ
写真
いよかんぴいる
よもぎパウダーを使いました 酵母はヨーグルト酵母です

おいしそうに膨れてますね。いい焼き色!