ひとりランチ ~豚キムチうどん~の画像

Description

キムチ好きの方は、ぜひぜひお試しください。野菜を切って、おうどんに絡めれば出来上がり!にんにくたっぷりなので、お昼からお出かけ予定の方は、控えめに。

材料 (1人分)

50g
50g
1/2束
1/4個
にんにく、しょうがみじん切り
適量
適量
マヨネーズ
お好きなだけ
しょうゆ
大1
砂糖
大1/2
オイスターソース
大1/2
コチュジャン
小1

作り方

  1. 1

    材料を用意する。
    にら、たまねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切っておく。キムチと豚肉は、小さめに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにしておく。

  2. 2

    うどんを茹でる準備を始める。

  3. 3

    フライパンにゴマ油をひいてにんにく、しょうがのみじん切りを炒める。香りがでてきたら豚肉、たまねぎを入れて全体をなじませる。

  4. 4

    にんじん、キムチ、にらを加えて混ぜ合わせる。オイスターソース、しょうゆ、砂糖を入れて味付けを行う。少し甘いかな~と感じるぐらいがちょうどいいです。(最後にコチュジャンを入れるので。)

  5. 5

    うどんが茹で上がったら4のフライパンに入れる。火を消して、コチュジャンを混ぜ合わせる。

  6. 6

    お好みで刻みのり、マヨネーズをトッピングして出来上がり♪

コツ・ポイント

冷凍うどんを使うと水っぽくなってしまうので、もやしは入れていませんが、焼きそば麺を使う場合は、入れた方がおいしいかもしれません。豚肉とキムチを小さめに切ることでうどんと具が絡んでおいし~です。オイスターソースを入れることで、甘さ&ピリ辛のバランスが取れます。

このレシピの生い立ち

豚キムチが大好きなんですが、ひとりランチ用にうどんバージョンにしてみました。
レシピID : 367734 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くっくのん
大蒜+生姜、更にオイスターソースも入って味のバランスが絶品♪旨ッ

美味しそうに作って頂いて嬉しいです♬もりもりいけちゃいますね