ひとりランチ ~豚キムチうどん~

ひとりランチ ~豚キムチうどん~
キムチ好きの方は、ぜひぜひお試しください。野菜を切って、おうどんに絡めれば出来上がり!にんにくたっぷりなので、お昼からお出かけ予定の方は、控えめに。

材料 (1人分)

冷凍うどん
1玉
キムチ
50g
豚肉
50g
にら
1/2束
たまねぎ
1/4個
にんじん
5cm
にんにく、しょうがみじん切り
適量
刻みのり
適量
マヨネーズ
お好きなだけ
しょうゆ
大1
砂糖
大1/2

1

材料を用意する。
にら、たまねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切っておく。キムチと豚肉は、小さめに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにしておく。

2

うどんを茹でる準備を始める。

3

フライパンにゴマ油をひいてにんにく、しょうがのみじん切りを炒める。香りがでてきたら豚肉、たまねぎを入れて全体をなじませる。

4

にんじん、キムチ、にらを加えて混ぜ合わせる。オイスターソース、しょうゆ、砂糖を入れて味付けを行う。少し甘いかな~と感じるぐらいがちょうどいいです。(最後にコチュジャンを入れるので。)

5

うどんが茹で上がったら4のフライパンに入れる。火を消して、コチュジャンを混ぜ合わせる。

6

お好みで刻みのり、マヨネーズをトッピングして出来上がり♪

コツ・ポイント

冷凍うどんを使うと水っぽくなってしまうので、もやしは入れていませんが、焼きそば麺を使う場合は、入れた方がおいしいかもしれません。豚肉とキムチを小さめに切ることでうどんと具が絡んでおいし~です。オイスターソースを入れることで、甘さ&ピリ辛のバランスが取れます。

このレシピの生い立ち

豚キムチが大好きなんですが、ひとりランチ用にうどんバージョンにしてみました。
レシピID : 367734 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/15

First tsukurepo mark
写真

大蒜+生姜、更にオイスターソースも入って味のバランスが絶品♪旨ッ

くっくのん

美味しそうに作って頂いて嬉しいです♬もりもりいけちゃいますね

たうんびー 2007年05月17日 13:06
kenponさん、こんにちは。
とっても美味しそうな焼きうどん♪
キムチ大好きなので、一人ランチに作ってみたいです。
コチュジャンも入るんですね~。

コメントとっても嬉しかったです。
仕事を始めたら、なかなかクックにたどりつかなくなってしまいました^^;
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。。
来年は、たけのこ掘りに行けると良いですね♪