簡単混ぜるだけ!濃厚チョコレートケーキ♡

簡単混ぜるだけ!濃厚チョコレートケーキ♡
12cmの型だと2台、15cmの型だと1台。ホットケーキミックスを使って、混ぜるだけなのに簡単で濃厚に仕上がるケーキ♡

材料 (12cmの紙型だと2個分・15cmの紙型だと1個分)

製菓用チョコレート(板チョコ)
120g
無塩バター
70g
玉子(Lサイズ)
1個
細目グラニュー糖
30g
大さじ3
溶けない(泣かない)粉糖
適量

1

写真

ホットケーキミックスは1度でいいのでふるっておく。
オーブンは170度に予熱しておく。

2

写真

ボウルにチョコレートを入れて湯煎にかけてチョコを溶かす。(50~60℃で)※板チョコの場合は刻んでから使ってね。

3

写真

チョコが溶けたらバターを加えて溶かし、丁寧に混ぜる。

4

写真

別のボウルに玉子とグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。

5

写真

3のチョコレートを加え、もったりしてつやが出るまで丁寧に混ぜる。

6

写真

生クリームを加えてさらに混ぜる。
(※香り付けの洋酒を入れたい場合はここで小さじ1~2ほど混ぜる)

7

写真

ふるっておいたホットケーキミックスを加え、練らないように丁寧に混ぜる。すくってはおとす、を繰り返す感じで。

8

写真

型に等分して流し入れる。

9

写真

170度に予熱したオーブンで25分焼く。取り出してケーキクーラーの上で冷ます。

10

写真

冷めたら茶こしで溶けない粉糖をふりかける。これで出来上がり!

11

写真

混ぜるだけで出来たとは思えないほどの完成度!表面はサクッと、中はしっとり濃厚です!

12

写真

12cmで焼けば1つはラッピングしてプレゼントに、もう1つは自分の味見用に出来ていいですよ~♪

13

写真

100円ショップ(セリア)のラッピングキットを使って包装してプレゼントに♡崩れないよう紙型ごとラッピングしてね。

14

写真

6分割したケーキのラッピング。ワックスペーパーの上にケーキを乗せてOPP袋に入れてレースペーパーと麻紐でデコ♪

15

写真

この袋も100円ショップ(セリア)のもの。ちょこっと手を加えるだけで甘辛ミックスなカワイイラッピングに変身です♡

16

写真

15cmの型だと1台分です。焼き時間は170度で35分ほど。竹串で焼け具合は確認してね。

17

写真

15cmの型で焼くとこのような感じに♡クリームや果物を上に乗せてデコレーションしても◎

18

写真

こちらは15cmのラッピング。ボックスは100円ショップ(セリア)で、同じくセリアのカッコイイカードを挟んで紐をかけて♡

19

詳細はブログで↓
http://lineblog.me/toiroiro/archives/3700631.html

20

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●ホットケーキミックスを加えたらあまり練り混ぜず、生地をすくってはおとす、を繰り返して粉っぽさがなくなるまで混ぜてくださいね。ゴムべらで混ぜてもOKです。
●お好みでラム酒を加えて香り良く仕上げるのもOK!小さじ2程度がオススメです。

このレシピの生い立ち

小学生の娘達だけでも作ることが出来るチョコレートケーキのレシピを考えてみました。どの工程も簡単なので、失敗無く作ることが出来ると思います!紙の型を使えば焼きっぱなしでプレゼント出来るので、気軽に作ることが出来ます♡
レシピID : 3677454 公開日 : 16/02/10 更新日 : 17/04/07

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (133人)

18/10/17

写真

リピです。やっぱり濃厚美味しい。特別な日に作りました。

*minami523

18/02/23

写真

バレンタインケーキに♪喜んでもらえました♪

taki。。

18/02/20

写真

1週間遅れの主人へのバレンタインに♡オレンジピールもinです☆

♡minyon♡

18/02/17

写真

簡単で美味しくて家族にも彼にも大好評でまた作ってと言われました!

いんいおん

1 2 3 4 5