♡ヨーグルトクリームdeロールケーキ♡

♡ヨーグルトクリームdeロールケーキ♡
かなやんさんの「ヨーグルトクリーム」を使ったロールケーキです♡
クリームがとってもおいしいので材料はとってもシンプルにしました(。→∀←。)

材料 (天板30×30)

卵(できればL玉)
4個
薄力粉
60g
少量
ヨーグルトクリーム(レシピID:273597
お好みで

1

薄力粉、砂糖はふるっておく。オーブンは予熱180度。
天板にクッキングシートをセットしておく。

2

卵黄に砂糖半分を入れ、よく混ぜておく。
卵白に塩をほんの少し入れて泡だてる。(泡だて器;強)

3

ふわっとしてきたところで、砂糖を2回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

4

メレンゲを2に3分の1入れて、泡だて器でよく混ぜる。
続けて薄力粉を加え、ヘラでさっくり混ぜ合わす。

5

残りのメレンゲを2回にわけて、泡をつぶさないようにさっくり混ぜる

6

天板に高い位置から生地を流しいれ、底を3,4回たたいて空気を抜く。
180度のオーブンで10分焼く。

7

オーブンから出したら30cmぐらいの高さから天板ごと落とす。すぐにラップをかぶせておく。熱がとれたらラップをとり、シートから生地をだす。

8

ヨーグルトクリームをたっぷりと塗り、くるくると巻いていく。(お好みでフルーツいれてもおいしいです♡)

9

最後にラップでくるんで冷蔵庫で2時間程冷やして出来上がり♡

コツ・ポイント

焼きあがった後に天板を落とす事で生地にショックを与え、生地の縮みを防げると思います。
あら熱がとれる前にラップすることで生地がしっとりし、焼き色を簡単にはがす事が出来ます♡

このレシピの生い立ち

かなやんさんのヨーグルトクリームを使ったお菓子を作りたくて♡
レシピID : 367751 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」