春キャベツのとろ~りクリーム煮

春キャベツのとろ~りクリーム煮
やわらかくて甘~い春キャベツ。味付けは塩とこしょうだけですが、シンプルにおいしい!ホワイトソースができていくのも楽しいです。具材はいろいろアレンジしてお楽しみください☆

材料 (4人分)

☆キャベツ
1/2個
☆豚肉
200g
☆たまねぎ
1/2個
☆しめじ(などお好みのきのこ)
1パック
バター(マーガリン可)
大さじ4
薄力粉
大さじ4
牛乳
1000cc
少々
こしょう
少々

1

☆を食べやすい大きさに切る。

2

キャベツをゆでる(電子レンジで軽くラップして5分程度加熱しても可)。ざるにあげておく。

3

バターを弱火にかけて豚肉、たまねぎ、しめじを炒める。薄力粉を加えてよくなじませる。

4

3に牛乳を少しずつ加えてのばしていく。☆ここで焦って一気に加えてしまうとダマダマの原因に。少しずつ少しずつ・・・★もしダマダマになったら裏ごししましょう。

5

4に出し汁を加える。とろとろ具合をお好みで調整する。

6

塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

手順4で焦らないこと!牛乳ちょっと入れて、まぜまぜして、ちょっと入れて、まぜまぜして・・・とやっていけば必ずクリーミーなホワイトソースができます。出し汁入れなければグラタンにも応用できるソースです。出し汁は我が家は昆布を戻したものを使いますが、お好みでコンソメ+水でも。牛乳の風味が好きな人は牛乳でも。

このレシピの生い立ち

お母さん直伝のホワイトソースを応用しました。
レシピID : 367754 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/12

First tsukurepo mark
写真

白菜もイイケドキャベツも美味しいですね^^満足♪ごちそうさま

あおいウニ

とろーりおいしそうにつくってくださってありがとうございます!