漁獲制限に負けないゾ☆自宅でマグロ丼

漁獲制限に負けないゾ☆自宅でマグロ丼
マグロを捕るなと世界がうるさいですね。割り当てがこれからどんどん減るようなので、今のうちに自宅でバンバン食べて・・・てな理屈なしにお手軽に美味しいですよ。

材料 (4人分)

マグロ
100g程度 x 4
ごはん
適量
大1
大1
すしのり
適量

1

写真

《下ごしらえ》マグロを1~2cm角に切り、つけだれ(だし醤油、酒、みりん)に漬ける。このとき、軽く手でまぜて、全体をなじませる。

2

写真

ジップバッグで空気を抜くか、写真のように空気が入らないようにラッブ貼り付ける要領で上にかぶせて、冷蔵庫でしばらく寝かせる。(1~2時間)

3

写真

《盛りつけ》適当な容器にごはんを入れ、冷蔵庫から出したマグロを少しかき混ぜてからつけだれごとご飯にかける。
寿司ノリをはさみで刻んで刻みのりにしてまぶせばできあがり。

コツ・ポイント

包丁が切れないと身がばらばらになるかもしれません。小口に切った方が食べやすいですが、道具が頼りないときはちょっと大きめに。仕上げに、切りごま振ったりやわさびを添えたり、とろろいも(つけだれを増量)をかけてもいいです。寝かせるときに空気を入れないのは途中のかき混ぜを省略するため。心配なら、つけだれを増量すればいいです。買ってきたマグロがすこしでもにおうなら、切る前に洗ってペーパータオルで水分を拭く。

このレシピの生い立ち

頭に浮かんだまま作ってみたら、美味しかったのでメモしました。マグロに換えてイクラをつければイクラ丼も同じ要領でできます。(イクラはしょっぱいので醤油控えめで)☆☆
レシピID : 367757 公開日 : 07/05/01 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/02

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしくガツガツ食べました♪

たにたーに

我が家も皆、ガツガツやっています♪