もっちもち♪よもぎ豆腐

もっちもち♪よもぎ豆腐
よもぎの香りでもっちもちの食感が楽しい変わり豆腐です。
レンジで簡単に作れるおもてなしの1品です♪

材料 (3~4人分)

くず粉
30g
よもぎ
30g
300cc
少々

1

ボウルにくず粉を入れ豆乳を少しずつ加えながら混ぜていきます。くず粉が溶けて混ざったら一度漉します。そこによもぎと塩を加えて混ぜ合わせます。

2

1をレンジ600wで2分ラップをして加熱します。一度取り出して混ぜ、また600wで1分30秒ラップをして加熱します。

3

取り出して混ぜ、次はラップなしで600wで1分加熱し、取り出して混ぜ、また600wで1分加熱します。

4

3~4等分にし、ラップにくるんでまとめておきます。冷蔵庫などで冷やして完成です。お好みでめんつゆや醤油などかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

レンジ加熱の時は、何回かに分けて様子をみながら加熱して下さい。うちのレンジではこの分数でよかったのですが、レンジや器によって違ってくるので、注意して加熱して下さいね♪
よもぎ以外に胡麻やクルミでも美味しく出来ますよ!

このレシピの生い立ち

よもぎを使って変わり豆腐を作りたかったのですが、鍋で練り上げるのが大変なのでレンジで出来ないかな~と思いやってみました。
レシピID : 367758 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

このレシピの作者

「食べることは生きること」を念頭に。
身体に良いものを美味しく食べて毎日が健康でいられるようなお料理を研究中♡
マーガリン・添加物が入ったウインナー類は使用していません。
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」