なんちゃって茄子の煮びたし

なんちゃって茄子の煮びたし
ささっとレンジでつくれるなんちゃって煮びたし。忙しい時やあと一品欲しい!時とかに使えます。

材料

なす
1本
☆お酒
少量

1

なすを食べやすい大きさに切って、水にさらしておきます。

2

深めのお椀みたいな器になすと、なすが軽くかぶる程度に☆を入れます。

3

ふんわりとラップをかけて、3~4分ほどなすにしっかり火が通るぐらいレンジにかけます。
温まったらあら熱をとって、冷やせばできあがり!

コツ・ポイント

めんつゆは濃縮タイプを使う場合は材料外で水をいれて薄めてください。
ちょうどいいくらいの味の濃さでいいと思います。
薄めすぎたり薄かったら醤油を足してください。

このレシピの生い立ち

以前にりんりん母さんさんの「レンジでチン!ナスのおひたし☆」を作ったときに、煮びたしもレンジでできないのかなぁと思ったのが始まりです。
レシピID : 367770 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/02

First tsukurepo mark
写真

煮浸しもいいね~!美味しかったよ~(*´∇`*)

りんりん母さん

大葉が乗ってて美味しそう!れぽ、ありがとうです~。

りんりん母さん 2007年05月02日 09:03
ゆーにゃおさ~ん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
なすのおひたしを参考にしてくれて、どうもありがとう★
私も今度これ作ってみるね!!! (^ー^* )フフ♪
なるほど、煮浸しもいけるね~~!! 
ゆーにゃお 2007年05月02日 13:41
りんりんさん、こんにちわぁ!
いらっしゃいませ~w

いえいえ、とんでもない。
参考にさせていただきましたよw
温めるなら煮びたしもいけるなぁと。。。。
わざわざ足を運んでくださってありがとうございました~!
りんりん母さん 2007年05月02日 20:41
ゆーにゃおさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
早速作ってみたよ~~! (●゚ェ゚))コクコク これはいけるね~!
ちょうどシソがあったから、冷やしたおナスにのせてみたよ~!
さっぱり美味しくいただけました。
ごちそうさま~~(*´∇`*)
ゆーにゃお 2007年05月02日 22:20
りんりんさん、こんばんは!
早速作ってくださってありがとうございます。
シソ入りもおいしそうですねぇ~。
こんどうちでもシソを買って乗せてみようと思います。

早速作ってくださると思っていなかったので、嬉しかったです!
ありがとうございました~!