我が家の親子丼

我が家の親子丼
どんぶり物なんて、いろいろ乗っているけど、うちではこうやって作ってますというのを載せておきたいだけだったりするレシピ。(笑)
我が家はつゆだくでたべます。

材料 (1人分)

鶏肉
1/2枚くらい
玉ねぎ
1/4個
しいたけorしめじ
1個
たまご
1個
大さじ1
☆水
大さじ2~3
大さじ1
ネギ
適宜

1

鶏肉はそぎ切り、玉ねぎとしいたけは食べやすい大きさにきります。
(しめじを使うときはほぐします)

2

フライパンに☆を入れて熱します。沸騰したら、鶏肉を入れて煮立たせます。
たまにひっくりかえして均等に火が通るのと味がしみるようにします。

3

鶏肉に5割がた火が通ったところで玉ねぎとしいたけをいれて、蓋をして蒸らします。
その間に卵とボウルにいれて、白身だけ軽く切る様に溶きます。
白身と黄身を溶く時は、かるく1~2回かき混ぜる程度にしておきます。

4

全体的に火が通ったら、卵を流しいれて蓋をして蒸らします。
火は弱火中火くらいで、たまにゆすっておきます。
時間的には1~1分半くらい。

5

少し半熟程度に火が通ったら、火を止めて、ご飯を盛ったどんぶりに少しずつゆすりながらいれたらできあがり!

コツ・ポイント

卵は先に白身を溶く→白身と黄身を溶くですが、省略してもかまいません。(以前においしいと言われる親子丼屋さんの卵の溶き方がこれでした)
☆の味はどんぶりにしたらちょうどいい味より、ほんのきもちだけ濃い目にします。(卵をいれるとすこし薄くなるので)
うちの親子丼は基本はつゆだく(笑)なので、つゆだくが苦手な方は量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

記念すべき50個目のレシピだし、基本的なイメージが強いレシピをあげたかったから。
メモで書ききれなかったのですが、時間が経ちすぎると卵が汁を吸うのか、卵の味が濃い&固くなるので要注意です。食べる直前につくりましょー。
レシピID : 367774 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/04

First tsukurepo mark
写真

親子丼が大好物の3男が喜んで食べました♪ご馳走様でしたヽ(▽`)

キョク

キョクさんに作って頂けるなんて恐縮です!ありがとうでした!