ダッチオーブンで鶏ゴボウご飯の画像

Description

素朴な味わい。主張しないので他のメニューと組み合わせやすいです。洋風ダッチに飽きた方へ♪

材料 (5人分)

3合
1本
半分
ごま油
適量
600ml
○醤油
大さじ4
○めんつゆ
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○酒
大さじ1
○みりん
大さじ2
人数分
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口サイズに切り酒(分量外大さじ1)をかけて揉んでおく。ゴボウを斜めに薄く切り水に漬けておきます。人参は千切りに。

  2. 2

    ダッチオーブンを暖め、ごま油をひきます。鶏もも肉、ゴボウ、人参の順に入れ炒めます。

  3. 3

    しんなりしたら○の調味料を全部入れ5分程煮ます。

  4. 4

    生米と水を入れ軽く混ぜて、蓋をします。
    火は最初強火で、沸騰して蒸気が出たら中火で15分炊きます。

  5. 5

    写真

    15分経ったら、30秒ほど強火にかけます。火から下ろし15分蒸らします。出来上がったら混ぜて具を均等に。

  6. 6

    写真

    お好みで温泉卵とシソをトッピングしましょう。

コツ・ポイント

火の加減が難しいと思いますが、最後15分蒸らす前に蓋を開けて芯が無いか確認しても大丈夫です。芯があったら中火でもう5分炊きましょう。

このレシピの生い立ち

和風のダッチオーブンメニューが欲しいなっと思って作りました。
レシピID : 3677751 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みしゃる丸
初挑戦♪芯があるの確認し忘れた(^_^;)味加減、ちょうどいい。
写真
カーマ
底を焦がしてしまったけど、美味しく出来上がりました

豆を入れたんですね!美味しそう♪レポありがとうございます。

写真
misuzu1122
鶏五目釜飯風にしてみました!とても美味しく出来ました♡

お口に合い何よりです^ ^ 盛り付け綺麗ですね♪

初れぽ
写真
むつみ1028
自宅でやってみました~☆結構焦げちゃったのでリベンジします♪

ありがとうございます♪ ぜひリベンジしてみて下さい!