簡単♪ふわふわ感がたまらない♪豆腐つくね

簡単♪ふわふわ感がたまらない♪豆腐つくね
うちの鍋の具で、かかせない、簡単でヘルシー☆豆腐つくね☆です♪
写真は、キムチ鍋の時に入れた豆腐つくねです。

なんにでもあうので、鍋の具(ポン酢などにつけてもgood)、汁物の具に登場。パパもチビちゃんも大好きです♪

材料 (2~4人分)

豆腐
奴さん豆腐サイズ一丁
鶏ひき肉
160g~200gぐらい
1個
ごま ねぎ(お好みで色々)
適量
味噌
小さじ 1
ふたつまみぐらい
大さじ 1

1

大きめのボールに、片栗粉以外の材料を入れ、粘り気が出るまで手でまぜる。(豆腐は最初につぶしてながら入れる)

2

1のボールに、片栗粉を入れ、再びまんべんなくまぜる。

3

沸騰した鍋に、たねをスプーンで丸めて鍋に入れる。(この時、最初にスプーンを一度鍋の汁にくぐらせると、たねがスプーンにつきにくくなる)

4

上につくねが浮かんできて、火が通ったら出来上がり☆

コツ・ポイント

粘り気が出るまで混ぜること!
あとは、たねがゆるめなので、3の鍋にたねを入れるとき、スプーンで丸めたたねを乗せたまま、少し汁に入れ、ゆっくりスプーンを返すように落とすと上手に成形がくずれにくいです。
塩や味噌はお好みで増やしたり、減らしたりしてください。
たねの具も、お好みで。(エノキや生姜の刻んだものなど色々試してます)

このレシピの生い立ち

実家の鍋の具にいつも登場する、鶏だんごがすごく好きでした。実家では母に聞きながら私が作っていたのですが、結婚して、豆腐をいれアレンジしたところ、うちの旦那さまがすごく気に入ってしまいました。
レシピID : 367789 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」