何でもパスタ

何でもパスタ
その日冷蔵庫の中にある野菜を使ってできるパスタです。材料は参考としてのせているだけですので、好きな野菜、きのこでもいいですし、お好きに作ってください!

材料 (1人分)

パスタ
1人分1束)
シーチキン(なくてもよし)
1缶
玉ねぎ(なくても良し)
半玉
ナス(なくても良し)
ひとつ
白菜(なくても良し)
2枚程度
大根
10~15センチ程度
大さじ2~3
醤油
大さじ2~3

1

まず野菜を適当な大きさに切ります。
好きなきり方でいいんですが、みんな火が通りやすくて食べやすいように一口サイズにしておくといいと思います。

2

次に、シーチキン缶をあけて、そのままフライパンにいれ、中火で炒めます。(油はしかずにシーチキンの油を使います)

3

シーチキンからいい匂いがしてきたら野菜を全部どばっと入れて炒めます。フライパンが結構熱されてきたら、そこにみりんを大さじ2杯いれます。

4

少し火を弱めて、野菜を熱している間に隣のコンロでパスタをゆでます。塩を忘れずに入れ、パスタが茹で上がるまで野菜を混ぜてます。

5

野菜が柔らかく、火が通ったなと思ったところで少し火を強め、野菜をフライパンの真ん中に集めます。よおく熱されてきたところで醤油を鍋肌にそって入れます。(香ばしいいい匂いがしてくるはずです)茹で上がるまでよおく混ぜて味を染み込ませましょう。

6

パスタが茹でがるまえに野菜はもう十分だと思ったら火を消しておきましょう。パスタ茹で上がったら火を消して、隣のフライパンへとそのままパスタを移動させましょう。おはしで持ち上げてお湯をきらずに茹で汁を一緒に入れるつもりでどんどん移します。

7

野菜とパスタをよおく混ぜます。ここでちょっと味をみてみて、あまりに味が薄いときには醤油かみりんをちょっと足してください。ですが後で醤油をかけるのであまりしょっぱくはせずに。

8

9

お皿にパスタをもりつけ、その上から大根をおろします。全部おろし終えたら大さじ一杯の醤油を大根おろしにかけ、できあがりです!

コツ・ポイント

本当に好きな野菜を使っていただければOKです。シーチキン缶がなくてもただ油で野菜を炒めてきのこを入れたりでもいいですしね。私は材料がない時はシーチキンと玉ねぎと冷凍のコーンだけで作ったりします。ちなみに大根おろしを上にかけるといろいろ誤魔化せるので結構使えますのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

いつもうちにあるもので作りたいなと思いまして。調味料は醤油とみりんのみです。
レシピID : 367801 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」