HMでふんわりチョコマフィンの画像

Description

材料をどんどん混ぜるだけ!ホットケーキミックスを使ってふんわりしっとりチョコマフィン。バレンタインにも!

材料 (5cmマフィンカップ12個)

グラニュー糖
50g
110g
60g
バター(無塩)
80g
シナモンパウダー
小さじ1
60g
チョコチャンク
70g

作り方

  1. 1

    バターを湯煎にかけて溶かす。くるみは粗く砕いて、飾り用に少し取り分けておく。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックスとココアパウダーを入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    牛乳と卵を加え、ぐるぐる混ぜる。グラニュー糖を加えて同様に混ぜる。溶かしバターを加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    シナモンパウダーを加えてまんべんなく混ぜる。ゴムベラに持ち替え、チョコチャンクとくるみを混ぜ込む。

  5. 5

    型に分け入れ、飾り用のくるみを乗せて少し押し込み、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
シナモンパウダーを入れることで、ホットケーキミックス独特の匂いが消えます。
チョコは、苦めのスイートでも甘めのミルクチョコでもお好みで。

このレシピの生い立ち

お菓子作りビギナーさんでも、美味しく作れるバレンタインのお菓子をと思い、作りました。お子さんにも気軽に出来て、お菓子作りを楽しいと感じていただけたらと思います。
レシピID : 3678010 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート