超クランチー!サックサク★リンゴマフィン

超クランチー!サックサク★リンゴマフィン
マフィン嫌いの母も大感激★サクサクな歯ごたえのクランブルをリンゴがたっぷり入った生地に載せたマフィンです。シナモンの香りがお部屋いっぱいに広がります♪

材料 (6個分)

薄力粉
140g
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/4
少々
バターミルク
120mL
バター(溶かしてあるもの)
55g
1個
砂糖
70g
リンゴ (皮をむいて角切りにしたもの)
1/2個(120g)
くらんぶる:
★薄力粉
大さじ2
★砂糖
大さじ3
★シナモン
小さじ1/2
★バター(溶かしたもの)
20g

1

オーブンを190度に予熱する。

2

薄力粉、重曹、シナモン、ナツメグをボウル入れ、合わせる。

3

別のボウルにバターミルク、溶かしバター、卵、バニラ、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。これを②のボウルに流し込み、さらに混ぜる。粉っぽさがなくなったら、1cmくらいに角切りしたリンゴを加えて、リンゴが全体に行き渡るようにさっくりと混ぜる

4

③の生地をスプーンなどでマフィン型に入れる。

5

クランブルを作ります。★がついた薄力粉、砂糖、シナモン、ナツメグを適当な容器に入れ、混ぜ合わせる。そこに★バター(溶かしたもの)を流しいれ、混ぜる。(練らないように、ふんわり、さっくりと混ぜてください)。ポロポロとした生地ができるはずです。

6

④のマフィンの上に⑤のクランブルの生地をのせます。マフィンの表面をおおうように、まんべんなく載せると出来上がりが綺麗です♪オーブンで25分くらい焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「サクサクっとした歯ごたえ+ふんわ~りとした柔らかさ・・・」両方持ったお菓子が食べたくって、イメージにぴったりなレシピをアメリカのレシピ本で発見。まるねねなりにアレンジして、甘さDOWN&シナモン度UP&生地のふんわり度UPにしました!バターミルクはヨコスカフジサワッコさんのレシピ↓のものを使わせていただきました。ありがとうございます!
レシピID : 367804 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」