伝説のレシピ カルボナーラ

伝説のレシピ カルボナーラ
はなまるマーケット(TBS4月30日放送)で紹介された「ラ・ペットラ・ペル トゥッティ」の料理教室の伝説のレシピのアレンジです。

※牛乳・生クリームは一切使用していません。

材料 (2人分)

パスタ
180~200g
3個
ベーコン(ブロック)
90g
粉チーズ
大さじ3
白コショウ(または黒コショウ)
適量
適量
乾燥パセリ
適量
 

1

フライパン(28cm深型)にたっぷりのお湯を沸かし、塩大さじ1を入れ、パスタをゆでる。(後から材料とともにゆでるため、表示時間より1分早くあげること)

2

※パスタをゆでている間にその他の材料を用意します。

ベーコンは7mm角長さ2cm程度のブロック状に切ります。

小さなボールに卵を割り入れ、粉チーズを加え、フォークで混ぜ合わせます。

3

パスタがゆであがったら、ざるに上げ水を切ります。
ゆで汁は、200ml程度別の容器に残しておいてください。

4

フライパンをさっとふき、オリーブオイル、ベーコンを入れ軽く炒めます。
ゆで汁を100ml程度入れ煮詰め、半分ほどの水量になったところで、残りのゆで汁を加えます。

5

パスタを加え、大きく円を描くように混ぜながら1分ほど煮ます。

6

卵液を加え、大きく円を描くように混ぜ合わせます。混ぜ合わせた手を止めず、ソースをからめ続けます。※卵が固まらないようにトロミをつけるのがポイント。

7

十分に混ぜ合わさったら出来上がり。
お皿に盛り付け、上から乾燥パセリをパラパラとかけます。

コツ・ポイント

ベーコンはブロックがオススメ。余れば、シチューなどその他の料理にも使えるなどアレンジが効きます。
牛乳・生クリームを一切使用していないにもかかわらず、絶妙な加減のトロミがつきます。卵が固まらないように、温度調節するのがポイント!
フランスパンを添えて、ソースにつけて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケット(TBS4月30日放送)で紹介された「ラ・ペットラ・ペル トゥッティ」の料理教室の伝説のレシピのアレンジです。
「男子厨房に入るべし」というテーマで、家族が喜ぶ男の料理レシピとして紹介されていました。
このレシピでは、さらにフライパンひとつで作れるカンタンレシピとしてアレンジしました。
レシピID : 367807 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/07/24

写真

クリーム無し気になってたので!卵固まったけど美味しかったです

acchicchi

温度を低めに保つと固まらずに出来ます☆試してみてください^^

07/06/09

写真

卵が固まっちゃったけど美味しかった♪あっさりカルボナーラだね♪

マッキン

途中でフライパンを火からおろすとうまくいきますヨ^^

07/05/20

First tsukurepo mark
写真

はなまる見たけどメモしてなくて(゚∀゚;) 美味しかったです★

北のデビル。

参考にしていただいてウレシイです(^▽^)