おうちで簡単♪かつお香る本格つけ麺スープ

おうちで簡単♪かつお香る本格つけ麺スープの画像

Description

おうちでつけ麺( ´艸`)スープは意外と簡単な材料で作れて、ラーメンよりヘルシーなのも嬉しい♪

材料 (3~4人分)

300g~500g
にんにく•しょうが(みじん切り)
1かけずつ
800cc
[仕上げ]
かつお粉
大さじ2
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    『にんにくしょうが』~『水』までを鍋に入れ、沸騰したら豚肉を入れて30分程(肉の大きさにより前後して下さい)火にかける。

  2. 2

    写真

    フタをして冷めるまで置く。冷めたら濾して、スープと出し殻に分ける。

  3. 3

    写真

    スープ•肉•出し殻。すぐ使わない場合は、それぞれ冷凍できます。

  4. 4

    写真

    お肉は半分チャーシュー用に漬け込みました。(冷凍したためこの日は卵はパス♪)

  5. 5

    写真

    食べる日に冷蔵庫で解凍。卵も追加。半熟卵…沸騰したお湯に常温卵を入れて6分←沸騰させ続けて。すぐ水につけて殻を剥く。

  6. 6

    写真

    スープ(800ccありました)の解凍は、容器の周りをお湯で温めればパカッとあけられます。そのまま鍋に入れて弱火で溶かす。

  7. 7

    写真

    出し殻(170gありました)をミキサーやFPなどお手持ちのモノでペースト状にする。

  8. 8

    写真

    目安は懐かしの離乳食。中期?くらい。

  9. 9

    写真

    器具がない場合は、ビニールに入れてモミモミしたり、めんぼうなどで叩きつぶすのもありです。

  10. 10

    写真

    温まったスープに、つぶした出し殻を入れ、[仕上げ]のかつお粉、味噌を溶き入れたらできあがり。

  11. 11

    写真

    お好みの麺とトッピングでどうぞ♪

  12. 12

    写真

    漬け込まなかった方のお肉は、スライスしてキムチと食べました。カレーソースでキャベツと合わせたり、生春巻きにしたり、色々。

  13. 13

    写真

    出し殻アレンジ。細かく刻んで挽き肉と合わせ、ワンタンの具にしても、そのまま肉団子にしても。白菜など足して餃子の具にも。

コツ・ポイント

豚肉はももだとさっぱり。バラだと油もたくさん出てこっくりと仕上がります。お好みで選んで下さい。

このレシピの生い立ち

ラーメン食べたい!!と子どもからのリクエスト。晩酌するからいきなり〆はいらない親と、メインで食べる子どもが両方楽しめるから、つけ麺ならいいかな…ホントは茹でたてで食べたいケド(*^^*)
レシピID : 3678156 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
namy7mori
人生初つけ麺☆さっぱり味で家族はつけ汁のみ干し美味しかったと♪

初つけ麺に選んでもらって嬉しいです!ご家族様も有り難い~✴