アスパラに温泉卵ドレッシング

アスパラに温泉卵ドレッシング
uekiさんの卵ドレッシングを参考に、ドレッシングをなるべく残さず食べられるよう(笑)温泉卵を使ってアレンジしたものです。

材料 (2人分)

アスパラ
1束
【卵ドレッシング】
大さじ1/2
しょうゆ
少々(2,3滴)
塩・こしょう・オレガノ
お好みの量
 

1

写真

温泉卵を作る
①生卵を炊飯ジャーに入れる
②お湯を沸かし卵がかぶる量をジャーに注ぐ。
③炊飯ジャーのフタを閉め、11分待つ。
④ザルにあげ、自然に冷めるのを待つ。

2

写真

このドレッシング用に硬めの温泉卵(↑)です。11分放置するとこんな硬さになります。この硬さになると、殻を割った時に殻に幾分か白身がへばりつきます。スプーンで取って使います☆

3

写真

卵にドレッシングの他の材料を全て混ぜて、温泉卵ドレッシングの出来上がり。

4

写真

アスパラは、根元3cmの皮を剥き、食べやすい長さにカット。フライパンにオリーブオイル(分量外)を少々、茎の太い部分から中火弱火でじっくり焼く。穂先も入れ、じっくり焼く。焼けたら器に盛りドレッシングをかける。

5

写真

“温泉卵を作る”手順③で8分放置した卵で作ると、こんな感じ(↑)です。

コツ・ポイント

卵は、お湯に浸す直前まで冷蔵庫に入れておいたものを使います。
あまり軟らかい温泉卵だと、ドレッシングをお皿から飲まなくてはいけなくなります。いや、残せばいいだけですが(笑)

このレシピの生い立ち

はな◎マーケットで、アスパラガスに温泉卵ソースというレシピを見ましたが、uekiさんの卵ドレッシングの方が美味しいそうだな、と思いまして…うちは乳製品が食べられない家族がいるので、uekiさんのレシピから乳製品を抜いてお醤油を足しています。uekiさんのドレッシング(ちょっと変わり過ぎてるかも…^_^;)を残さず食べたいなと思いましたが、正解でした♪
レシピID : 367833 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」