トースターで作るガトーショコラの画像

Description

バレンタインに最適?
オーブン無しで作れるお菓子第二弾です。

材料 (5号1台分)

バター
80g
2個分
☆砂糖(上白糖)
25g
2個分
★砂糖(上白糖)
25g

作り方

  1. 1

    写真

    ミルクチョコレート100gを溶かしやすく包丁で刻み、バター80gと合わせて湯煎して溶かします。

  2. 2

    写真

    ☆卵白2個分でメレンゲを作ります。数回に分けて☆砂糖25gを加えながら角が立つまでしっかりめに作ります。

  3. 3

    写真

    ★卵黄2個分に★砂糖25gを加え、もったりするまでよく泡立て器で混ぜます。(写真より少し固めになるまで混ぜてください。)

  4. 4

    「3」の卵黄に、「1」で溶かしたチョコとバターを加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    「4」にココアパウダー大さじ2杯を入れてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    「5」に「2」で作ったメレンゲの半量を入れてしっかりと混ぜます。

  7. 7

    写真

    メレンゲの残りを加えて、ゴムベラで泡を潰さないようにサックリと混ぜます。

  8. 8

    写真

    5号の型に流し込みます。型にはクッキングシートを敷いてください。(写真はハート形ですが普通の丸形でOKです。)

  9. 9

    写真

    オーブントースターに入れて、1000Wで表面に少し焼き色が付くまで(2分)焼きます。

  10. 10

    写真

    アルミホイルをかぶせて700Wに下げ、10分焼きます。焼き終わってもドアは開けないで下さい。

  11. 11

    ドアを開けないまま500Wに下げて30分焼きます。底が焦げやすいので上火のみを選択できる機種では上火のみを推奨します。

  12. 12

    写真

    竹串を刺し、抜いても生地がついてこなければ焼き上がりです。2回ほど高いところから落とし、型から出して冷まします。

コツ・ポイント

「6」で一度メレンゲを先に混ぜるのは、後に入れるメレンゲに馴染ませる意味もあります。メレンゲの泡で生地を膨らませるので「7」では混ぜすぎに注意してください。
オーブンの機種によって焼き上がりが異なりますので適時監視してください。

このレシピの生い立ち

トースターレシピ第二弾、少し手の込んだお菓子を作りたいという人向けのレシピです。
丁度バレンタインの時期なので続けてチョコレート物です。
日持ちは4日ほどなので贈り物に最適です。
包装をする場合はしっかり冷めて生地の中心が凹んだらOKです。
レシピID : 3678393 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート