ごまホットケーキの画像

Description

いつものホットケーキになめらか自慢ねりごま(白)をプラスして、コクと旨みをUP♪おやつはもちろん、ブランチにもぴったり!

材料 (4人分)

なめらか自慢ねりごま(白)
大さじ3
150ml
1個
サラダ油
適宜
バター
適宜
メープルシロップ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、かどや製油の「なめらか自慢ねりごま(白)」を使います。

  2. 2

    ボウルになめらか自慢ねりごま(白)を入れて、少しずつ牛乳を入れて溶きのばし、卵も割り入れてよく混ぜる。

  3. 3

    <2>にホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと練らないようによく混ぜる。

  4. 4

    フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、ぬれ布巾の上に置いて冷ます。

  5. 5

    フライパンをもう一度火にかけ、生地を丸く流し、両面こんがりと焼く。

  6. 6

    お好みでバター、メープルシロップをのせる。

コツ・ポイント

なめらか自慢ねりごま(白)を溶きのばす時、一度に牛乳を加えると、溶け残ってしまうこともあるので、少しずつ牛乳を入れて、その都度かきまぜてください。

このレシピの生い立ち

ホットケーキの手軽なアレンジレシピです。なめらか自慢ねりごま(白)のコクと香ばしさで、ホットケーキの味わいがレベルアップ♪サラダや目玉焼きなどを添えると、ブランチメニューとしても活躍します!
レシピID : 3678480 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (38人)
写真
●ゆゆゆ●
白胡麻のいい風味で美味しかったです。

ねりごまの香ばしさがたまらないですよね♪美味しく食べて貰えて嬉しいです☆

写真
yummy?
胡麻が香ばしくてとても美味しくいただきました♪

コクと風味がたまらないですね◎美味しく食べて頂き嬉しいです♪

写真
sachiyomcc
また作りました!途中で間違えたりして慌てたけど、なんとか完成!

早速リピありがとうございます♡定番の味にぜひどうぞ♡

写真
sachiyomcc
旦那が気に入ってました。一手間かかるけど、定番になりそうです。

旦那様に気に入って頂けて嬉しいです♪また作ってくださいね♪