絶賛おにぎりの具 その1《たぬき》の画像

Description

おにぎり番長の私によるNo.1おにぎり♪

材料

50g
30g
2掴み(20g)
醤油
30cc
みりん
10cc
ひとつまみ
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギをみじん切りします。材料は計って用意しとくと便利

  2. 2

    お鍋に長ネギと醤油、みりん、塩、砂糖を入れ弱火で火にかけます。
    だいたい30秒ほどで長ネギに軽く火が通るので火を止めます

  3. 3

    写真

    火を止めた鍋にすぐ鰹節を入れて混ぜます。

  4. 4

    これだけで美味しいです。
    天かすがなくても凄く美味しいです!味見をしたらわかりますが何にでも合う万能調味料の完成!

  5. 5

    4を天かすがしんなりするまで、まんべんなく混ぜたら完成です。

  6. 6

    稲荷寿司と同じぐらい大人気のおにぎりです。
    鰹節や醤油など素材の良さで美味しさが左右されると思います。私は九州醤油使用。

  7. 7

コツ・ポイント

熱々の炊きたてご飯にたっぷり具を入れて海苔を巻いたらたまらなく美味しいおにぎりになります!
コツは特にありません!色んな鰹節やお醤油などで試してください♪

このレシピの生い立ち

築地にある大好きな某おにぎり店の《たぬきおにぎり》を真似して作りました✿
大人も子供も男性も女性も虜になるので食べすぎ注意です(*´-`)
レシピID : 3678496 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kazukyua
おにぎり前でごめんなさい!葱なくて、玉葱で^^とっても美味しい♪

アレンジレポありがとうございます♥

写真
momoppo
お弁当でふりかけ代わりに使いました。リピします(^o^)

我が家もお弁当で大活躍! つくれぽ感謝です(੭ˊ꒳​ˋ)੭

写真
ぶぶネコ
御飯にぴったりですね〜ネギとかつおぶしが良い感じです。

つくれぽありがとうございます:*:・(*´ω`)

初れぽ
写真
クックMA6JPM☆
おにぎりにしました!美味しかったです♡また作ります(^_^)

つくれぽありがとうございます!可愛いおにぎり( ˙˘˙ )♡