鶏もも肉のソテー オレンジソース

鶏もも肉のソテー オレンジソース
鴨のオレンジ煮より、鶏モモの皮を取り除き少し、脂身を軽減しました。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
2枚
夏みかんまたはオレンジ
2〜3個200g
1カップ
塩こしょう
バター、サラダ油
各大さじ1
砂糖またはオリゴ糖
大さじ1

1

鶏肉は、皮をとり、きれいにし、一口大に切り、塩とこしょうをふる。

2

オレンジは、皮をオレンジ色の部分だけ薄くむき、千切りにして1〜2回ゆでこぼす。実はしぼって汁を1カップ用意する。

3

フライパンにバターと油を熱して鶏肉を入れ、両面をきつね色になるまで焼いて8分どおり火を通し、とり出す。

4

フライパンに出た脂を捨てて、ワインを入れて強火にかけ、1/3量に煮詰める。そこにオレンジの汁を加えてさらに半量になるまで煮つめ、軽いとろみがついたら砂糖、塩、胡椒で調味する。

5

4のオレンジソースに鶏肉を戻し入れ、オレンジの皮を加え、4〜5分煮て、味をなじませる。

コツ・ポイント

ソースのとろみが足りない時は、コーンスターチの水どきを加える。オレンジソースは、その他、チキンブイヨンにオレンジマーマレードを加えて作る事も出来ます。また、鶏モモの代わりに、鶏胸でつくっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

鴨のオレンジ煮を鶏肉で作ってみました。
レシピID : 367856 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/02

First tsukurepo mark
写真

オレンジのソースとっても美味しい!鶏肉によく合います♪

tkmz@chi

プレゼンもとても綺麗!素敵に作って頂き感謝です。