かわいい3色てまり寿司

かわいい3色てまり寿司

Description

彩りのきれいなてまり寿司、お正月やひなまつりにピッタリです。by春日部市保健センター管理栄養士

材料 (4人分)

精白米
2合
360ml
大さじ4
A
スモークサーモン
60g
れんこん
1.5cm
B
いかそうめん
40g
大葉
4枚
C
1個
ボイルえび
2尾

作り方

1

【下準備】それぞれの具を準備する

2

米と同量の水でごはんを炊き、すし酢を加え、さっくりと混ぜて寿司飯を作る。12等分にしておく。

3

Aのれんこんは、ごく薄くスライスして柔らかくなるまで茹で、花形にする。キッチンバサミを使うとよい。

4

Cの卵を溶き、フライパンで薄く焼いて千切りにし、錦糸卵を作る。ボイルえびは殻をとって半分にスライスする。

5

【形成】ラップを広げ、以下の順に具を置き、丸める。

6


れんこん、スモークサーモン、寿司飯の順にのせる。

7


揃えたいかそうめん、大葉、寿司飯の順にのせる。

8


ボイルえびの表がラップ側になるように置き、錦糸卵、寿司飯の順にのせる。

コツ・ポイント

【1人当たりの栄養価】
エネルギー 351kcal
たんぱく質 14.1g
脂質    2.9g
食塩相当量 1.7g

このレシピの生い立ち

食卓が華やかになるおもてなし料理が簡単に作れます。えびは「長生き」、れんこんは「見通しがきく」など、縁起が良いといわれる食材なので、お祝いの席にも喜ばれます。
レシピID : 3678586 公開日 : 16/02/26 更新日 : 17/03/07

このレシピの作者

春日部市保健センターの管理栄養士が考えた、生活習慣病予防のレシピや、離乳食、妊婦さん向けのレシピをご紹介しています。料理の基本シリーズも大好評!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」