食物繊維+ビタミンC!辛旨っ!おからチゲ

食物繊維+ビタミンC!辛旨っ!おからチゲ
実は唐辛子ってビタミンCの宝庫!おからの繊維と唐辛Cで美容に良いメニューです。(たぶん。)材料は多いけど、とっても簡単です。

材料 (2人分)

おから
100g
豚薄切り肉
80g
キムチ
好きなだけ
干し椎茸
4枚
黒きくらげ
お好みで
小ねぎ
適量
切り海苔
適量
韓国産唐辛子粉
大匙山盛り1杯
牛スープの素
大匙1杯
適量
500~600cc
塩胡椒
少々
お好みで

1

写真

まず下ごしらえ。キムチは軽く絞って細かく切る。豚肉は5cm幅、戻した干し椎茸と黒きくらげは細切りに。小ねぎは4cm幅に切って下さい。

2

小さめのお鍋にごま油を熱し、豚肉・キムチ・干し椎茸・きくらげをいれ強火で炒めます。

3

豚肉の色が変わったら水と牛スープの素を入れ沸騰させます。

4

③が沸騰したところに唐辛子粉を入れ
軽く混ぜてから、おからとおろしニンニクを加えてよく混ぜます。ここで味見をして足りない様なら塩胡椒・唐辛子粉で調節して下さい。

5

再び沸騰したら出来上がり。海苔と小ねぎをのせていただきま~す。

6

写真

↑唐辛子粉です。日本の一味唐辛子とは別の物です。辛さの中に甘味とコクがあり大量に使っても見た目ほど辛くはありません。韓国材料売り場に500gパックで売っていると思います。

7

写真

↑牛スープの素。その名も<ダシダ>です。韓国スーパーやwebストアーで500gで600円弱くらいだったと思います。

コツ・ポイント

激辛がお好きな方は、油の量を多めにして、②の具財を炒めたあとに唐辛子粉を投入して良く炒めて下さい。(ラー油作りの要領で。)その場合は水では無くお湯を入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

前に韓国料理屋さんで食べた「おからチゲ」。1品でお腹がいっぱいになり体に良さそうだなと真似をしてみました。本当は肉・貝類+おからのシンプルな物らしいのですが、私はワンディッシュにしたいので野菜も入れてみました。玉ねぎを入れると甘味が出てマイルドになります。
レシピID : 367859 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」