鶏挽肉とミックスベジタブルのチキンボール

鶏挽肉とミックスベジタブルのチキンボール

Description

お子さんといっしょにコロコロ!作ってみませんか?
我が家では『コロコロボール』の愛称です。
どんな大きさ形でもOK

材料 (5~6人分)

鶏挽き肉
600~650gくらい
冷凍ミックスベジタブル(1袋250g入の半分くらい)
100~130gくらい
とろけるスライスチーズ
2枚
1カップくらい
中華あじ
小さじ1+小さじ1/2
塩コショウ
少々
普段使っている量
中濃ソース
お好みの量
練り辛子
お好みの量
あっても、なくても
付け合わせ野菜
お好みの野菜など

作り方

1

写真

バットにパン粉(1カップの半分)を全体にふっておく。とろけるチーズ(2枚)は、1枚を8等分にして小さくたたんでおく。

2

冷凍ミックスベジタブルは、解凍しておく。
水分が出たらざるで水気を切っておく。

3

写真

ボウルに挽き肉(600~650g)、ミックスベジ(100~130g)、中華あじ(小1+小1/2)、塩胡椒(少々)を入れる

4

写真

粘りが出るまでしっかり手ごねする。

5

写真

ゴルフボール程の大きさになるくらいの量を手のひらにおき、真ん中にチーズを入れて、軽く丸める。この時点では、いびつでOK

6

写真

こんな感じに

7

写真

丸めた挽き肉をバットのパン粉の上におく。

8

写真

残りのパン粉(1/2カップ)を全体にかける。
※足りなさそうであれば、量を増やして下さい。

9

油を180℃に熱しておく。
油が温まる間に、バットの上でパン粉をまんべんなくつけ、形も丸くなるように整える。

10

写真

180℃で軽く全体がきつね色になるまで揚げる。
※グリルを使わない場合は、中まで火が通るまで揚げて下さい。

11

写真

天板にクッキングシートと網をおき、揚がったチキンボールを並べる。

12

レンジのグリル機能で15分~20分過熱する。
※家のグリルだと20分がいい感じです。

13

写真

少し中のチーズがはみ出しましたが、油で長く揚げるより、はみ出しは少ないです。

14

写真

付け合わせ野菜をのせ、大人は中濃ソース、辛子、あればレモン汁を混ぜて。子供は中濃ソースのみでも。

コツ・ポイント

つなぎはパン粉のみ!鶏挽き肉の粘りで小麦粉、卵要らずです!
使う材料も手間もかかりません。(グリルを使わなければもっと。でも使うとまた肉の味がひと味違う!)

このレシピの生い立ち

共働きでまだ上の子が小さかった頃、夕飯時が一番忙しいので慌てて先にパン粉をつけてしまい、やり直しがきかないのでそのまま揚げた事が始まりです。
それ以来、この手抜きを継続中です(^o^;
レシピID : 3678622 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」