いちご アップルパイ

アップルパイなのに、いちごの風味もして、とても美味しいです。

材料 (4人分)

いちご
10粒程
りんご
小玉 3個
市販のパイ生地
4枚
砂糖
50g 
200㏄
卵黄液
適量

1

市販のパイ生地を常温で解凍しておく。

2

リンゴの皮と芯を取り除き、小さく切ります。
いちごは、小粒のは半分に、大粒は1/4に切る。

3

リンゴと砂糖、水を鍋に入れ、中火で煮ます。

4

沸騰したら、いちごを入れ、水気が無くなるまで煮る。(時々全体を混ぜ、焦がさないようにする。)

5

水気が無くなったら火を止め、レモン汁(レモンエッセンス・オイル)を好みで適量入れて混ぜ、冷ます。

6

解凍したパイ生地にフォークでまんべんなく穴を開けます。そして、上になるシートに2cm位の間隔で切れ目を入れておきます。

7

パイ生地の中央に冷ましたりんごをこぼれないようにのせる。

8

上になるパイ生地をのせ、縁をフォークでおさえます。
表面全体に卵黄液を塗ります。

9

800Wのオーブントースターで15分焼く。

コツ・ポイント

9の焼くときに、焼き色が付いてきたら アルミをのせて焼けば、焦げつかず焼くことができます。

このレシピの生い立ち

アップルパイを作ろうとしていて 冷蔵庫にあった、いちごを入れてみようと思い作りました。
りんごからいちごの風味がかすかにして とても美味しかったです。
レシピID : 367873 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」