牛すじとゴボウのデミグラスソース煮

牛すじとゴボウのデミグラスソース煮
圧力鍋使用。
野菜くずも使って旨みたっぷり。

材料 (約4人分)

牛すじ
500g
にんじん
中1本
ゴボウ
2本
野菜くず(ニンジンの皮、キャベツの芯など)
適量
100cc
デミグラスソース
1缶(290ml)
ケチャップ
大さじ3
しめじ
1株

1

牛すじは、かぶる位の米のとぎ汁で10分(普通の鍋は30分)加圧し、水でよく洗い、一口大に切る。
ゴボウは、よく洗い、軽く叩き、乱切りにして水にさらす
にんじんは皮をむき、乱切りにする。

2

野菜くず・にんにく(潰す)・ローリエ・かぶる位の水を鍋に入れ、沸騰したら灰汁をすくい、圧力鍋の蓋をして15分加圧したら、ペーパーなどで漉し、出汁を600cc鍋に戻す(出汁が足りない場合は水を足す)

3

2の出汁を火にかけ沸騰したら牛すじ・ゴボウ・にんじん・赤ワインを入れ、再度沸騰したら、灰汁をすくい、圧力鍋の蓋をして20分加圧

4

3の鍋にデミグラスソースを入れて混ぜ、蓋をして20加圧し、蓋を開けケチャップ・しめじを加え、混ぜながら煮込み、余分な水分をとばし、出来上がり。

コツ・ポイント

☆野菜くずは灰汁のきつく無い物を。(ちなみに私は、人参のヘタ・皮、トマトのヘタ、ジャガイモの皮、たまねぎの芯、水菜の根元を使いました。)
☆ケチャップの量で、味・濃度を調節してください。

このレシピの生い立ち

☆牛すじ+ごぼう+デミグラスソースの組み合わせが美味しいのでは?と思って作ってみました。
☆野菜くずの出汁は料理本に載っていたものを思い出し、おうちゃくして圧力鍋で作ってみました。
レシピID : 367885 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」