とろ~り濃厚ヘルシーな☆かぶのポタージュ

とろ~り濃厚ヘルシーな☆かぶのポタージュ
かぶのポタージュってあまり聞いたことなかったのでどんな味になるのかワク②しながら作ったら・・・超美味しい!かぶの甘さがとっても生かされていて優しい味のポタージュです☆これは絶対オススメ♪

材料 (4人分)

かぶ
小4~5個
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
1/4個
オリーブ油またはサラダ油
大1/2
450㏄
あればローリエ
1枚
固形コンソメの素
1個
牛乳
お玉2杯くらい
塩・こしょう
適宜
あれば茹でたかぶの葉
適宜

1

じゃがいもは薄切りにして水にさらす。玉ねぎとかぶも薄切り

2

鍋に油を熱し、玉ねぎを弱火で透明になるまで炒める。次にじゃがいもを入れて油が絡むまで炒める。

3

水を2に入れ、かぶも鍋に入れて煮る。ローリエがあれば入れる。

4

沸騰したらアクをとり、かぶが柔らかくなるまで煮る。固形コンソメを入れて溶かす。少し冷ましておく。

5

ローリエを取り除き、ミキサーやバーミックスで形が無くなるまで撹拌する。

6

5を鍋に戻し、牛乳、塩・こしょうを入れて味を調える。カブの葉がある場合はここで入れると無駄なく使い切れますよ☆

コツ・ポイント

牛乳の量はお好みでどーぞ!ドロッとしているのが好きな方は牛乳を少なめに、サラ②タイプが好きな方は牛乳を多めに入れるといいです。

このレシピの生い立ち

大量にあるかぶを消費するために作りました。
レシピID : 367901 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」