ひな祭りに♪カラフルモザイクちらし寿司

ひな祭りに♪カラフルモザイクちらし寿司

Description

ダイスカットしたお刺身をモザイク柄に並べて寿司飯で押し固めたカラフルな押し寿司。並べて押し固めるだけだから簡単♪

材料 (12×15cmの角型1台分)

お好みの刺身など(まぐろ、サーモン、いか、玉子焼きのダイスカットなど)
約40g
えび
2尾
いくら
10g
飾り用の玉子焼き
適量
五目ちらしの素
2人分
温かいごはん
500g
大葉
8枚
かいわれ大根
適量
しょうゆ
適量

作り方

1

写真

今回は、ミツカン「 五目ちらし」を使います。

2

ごはんに五目ちらしの素を混ぜ合わせる。

3

型にラップを大きめに敷き、底に飾り用以外の刺身を彩りよくモザイクになるように詰めていく。

4

<3>の上から<2>を半分詰め、ラップかけて上からよく押して固める。

5

大葉をせん切りにして飾り用に少量残して全面に敷き、残りの<2>を詰め、ラップをかけて上からよく押して固める。

6

しばらくおいて<5>がなじんだら、ラップごと取り出して、ラップの上から好みのサイズに切り分ける。

7

器に<6>をのせ、いくらと飾り用の大葉と玉子焼きをのせ、しょうゆを添える。

コツ・ポイント

刺身はモザイク柄になるようにできるだけ色味が重ならないように隙間なく並べてください。押し固めたらラップごと切るときれいに切れます。小さく切ると崩れやすく、柄も出にくくなるので、大きめに切るのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

刺身を使いひな祭りにぴったりのケーキ寿司に仕上げました。寿司飯はミツカン「五目ちらし」を使うと簡単♪寿司飯に大葉をはさむと風味よく仕上がります。刺身はお好みのものを切って使っても、何種類かがダイスカットされている市販のセットを使っても!
レシピID : 3679043 公開日 : 16/02/26 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/03

写真

めちゃくちゃ可愛く出来たので嬉しい~娘と二人で作ったよ~

まゆみきママ

華やかで素敵な仕上がりですね♡娘さんとお料理幸せですね♡

17/03/04

写真

ひなまつりに♡少しいびつですが、美味しくできて、よかったです♡

☆莉奈ママ☆

とっても素敵に完成ですね♪ひな祭りにありがとうございます!

16/05/05

First tsukurepo mark
写真

ダイスカットされているのを使いました来年のひなまつりにリピします

chako106HM

初レポありがとう!ぜひお雛まつりにリピしてみて♥