わさびじょうゆの和風ステーキ丼

わさびじょうゆの和風ステーキ丼

Description

ガーリックバターにほんのりわさびが香る、ちょっぴり和風味の大人のステーキ丼です。まろやかなアボカドと一緒にどうぞ♪

材料 (2人分)

牛肉ステーキ用
約300g
アボカド
1/2個
ごはん
丼2杯分
少々
塩、こしょう
各少々
わさび(すりおろし)または練りわさび
小さじ1
サラダ油
適量
A
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、牛肉かたロースステーキ用(はねした)です。

2

牛肉は冷蔵庫から出して常温にもどしておく。

3

にんにくは薄切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒め、香りが出たら、<2>に塩、こしょうをふり、両面をこんがりと焼く。

4

<3>を取り出し、アルミホイルに包んでしばらくおく。

5

鍋にAを煮立たせ、火を止め、わさびを加えてよく溶く。

6

アボカドは種を除いて1cm幅の半月切り、レモン汁をふりかけて色止めをする。

7

丼にごはんを盛り、<4>を食べやすく切ってのせ、<6>のアボカドを添え、<5>のたれをかける。

コツ・ポイント

牛肉は、焼く30分ぐらい前に冷蔵庫から出して、常温に戻しておき、焼く直前に塩、こしょうをふって焼くとやわらかくおいしく焼けます。焼き上がったらアルミホイルで覆って数分おくことで、余熱で火が通り、肉汁を中にとどめて肉をやわらかく保てます。

このレシピの生い立ち

わさびじょうゆがピリッときいて、がっつりお肉のアクセントに。わさびじょうゆとアボカドも相性抜群♪ ガーリックバター風味も食欲をそそります。わさびやにんにくの効かせ具合は、お好み次第。量はそれぞれ調整してください。
レシピID : 3679046 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/09

写真

食べ盛りの中学生男子にピッタリの丼♪ステーキの味付け最高✩

horseland

簡単でおいしくボリュームたっぷり!手軽に食べたいですね♫

17/10/07

写真

イオンで購入したお肉で作りました♪柔らかくって美味しかったです♪

くみちょ~~

レポありがとうございます!ぜひまた作って下さいね♬

16/07/02

First tsukurepo mark
写真

めちゃめちゃおいしかったです♪

クックVNSB48☆

初れぽありがとうございます♡わさびの風味が◎ですよね☆